桜井もえのワクワクBeauty日記


水戸で茨城県知事の候補者のポスターを

目にしました。投票日は8月30日。


まず、真っ先に目に入ってきた候補者は、中央上段の桐原さん。
黄色地に文字のお名前は、視認性バツグンなんですが、


コントラストが強すぎて、やや過激&奇抜。


お名前の次に目が行く、顔写真は、ヒゲが清潔感に欠け、

残念ながら、知事らしい信頼感があまり感じられません。


対して、中央下段のながつかさんは、背景、ネクタイ、

下段の文字の色にを使っています。


は、清潔感誠実さを伝え、お名前のと合わせて

汚れのない若々しい青年という印象を伝えます。


ですが、ということでいうとパワフルなのは、よりメラメラ


残りの4人の方々は、いずれも赤系の文字や背景色を使っています。
赤の4人の中で、笑顔で口角を上げている3人を見ていくと、


間宮さんの「メガネ」と「口紅の色」と「ヘアスタイル」、そしておばたさんの

「メガネ」と「ヘアスタイル」は、少々時代に合っていない古い印象。


残った橋本さんは、現職の知事でした。
選ばれる人は、当然ながら選ばれる見せ方をしているものですね。


パワフルな、清潔感やクリアな政治をイメージさせる、話しかけやすい

黄色をネクタイに使い、ポスターの下の方にに見えるっぽいスーツ


と堂々
とした風格が安定感安心感を伝えます。


そしてゴチャゴチャせずシンプルなメッセージはすっきりとして、

わかりやすい。


黄色・黒」を上手に使い、その風格とあいまって

条件が整いました。


以前のブログに書いた森田健作さん もそうですが、
選挙ポスターにおける「」の配色は鉄板です。

ここでは、政党、政策、実績、実際のお人柄等には全く関係なく、

ポスターのイメージのみで書いてきましたが、


いかにポスターで印象が作られてしまうか!」ということがわかります。


この選挙では、橋本まさるさんが当選されました。


美色スタイリングミュゼでは、政治家・講師・司会・士業の方の

ファッション、又は制作物のカラーアドバイスを行っています。


詳しくは右側のサイドバーCINTACTよりお問い合わせ下さい。