急に涼しくなりましたね

昨年冬からプライベートでずっと忙しく、衣替えもままならない状態

なんなら、前のシーズンの冬物がまだクリーニングできていないという悲惨な状況です。

ここ数日の涼しさと今日の曇り空で、ほんの僅か体力気力が戻ってきたのか、朝からいろんなものの洗濯をしています。

UVがギンギンに差し込む日差しよりは、ソフトに乾く曇天のほうが、お洋服には優しくってよキメてる

つけ置き洗いをしているのは、兵庫県は播州の織物屋さんASABANのストール

オレンジ色のは
茜(アカネ) マリーゴールド ウコン で染めたという、鮮やかになりきらない渋さの残るオレンジが顔映りを良くしてくれる麻ストール

ブルーのは、水で濃く映っていますが、ほんとうはもっと淡いいろ。
フランス独自の”パステル“という植物を使い、ノルマンディーで染めた特別な限定品なのだそう。

そういえば、18世紀のフランス絵画に、こんな色の服を着た貴族が出てきますよね✨
日本の藍色とはまた違って、軽くて美しい色合いです。


水中でゆらゆらと揺れる麻織物のようす…
気持ちも上がりますね照れ

お洗濯しながら目から夏の疲れを癒やしている朝です🍀


さて、9月から始まっている私の個展もやっと折り返し地点です。
ここから涼しくなって、足を運んでいただきやすくなりますね。
朝は8:30から17:10まで開場
土曜は12:00まで、なのでお間違いなく。

日祝はお休みですので、お気をつけ下さい!
私も間違えましたから笑い泣き笑い泣き笑い泣き


淳風会健康管理センタースペースヴェーネレです。
よろしくお願い致します🙇