おひさしぶりです!
梅雨時のアートゼミイベントの速報です。
※昌人先生の天津デザインウィーク報告、まだ出来ていませんが、満を持して近々にさせていただきたいと思います!
今日の曹源寺は桔梗や紫陽花が咲き誇り、おなじみの大きな蓮も咲き始める雨上がり。コンディションは最高でした。
時間前から早々と集まるみなさま。

本堂に入ると、独特な静けさと涼しさで厳かなきもちに自然となります。
副住職様のお話は、よい姿勢にはよい心がやどることと、呼吸を深くすることでイライラした気持ちが自然と鎮まることについて。
3歳のお子さんも、お話を聞きながら30分座禅ができましたよ。

本堂で座禅のあとは方丈という大広間で、お殿様が見ていたのと同じ景色を見ることになります。
みなさん、大人もこどもも自然と姿勢が整います。
お母さんだって描いちゃいます。
集中しています。
就学前のお子さんも、200%の実力発揮!会心の笑顔はまたのちほど!