今教室土曜日のレッスン。

「オリエント美術館で見たもの」の宿題にはそこで見た作品や壁や天井など、

いろいろなものが丁寧に描かれていましたね!


そして、今日は高学年さんに「今度は言葉で説明してみてね」と5分間課題を出してみました。

すると、印象に残った作品についての感想が多数。


「十二の鷹」が心に残りました。爪のとがったところとか、目の中とか羽の流れやポーズがうまく再現されていてすごいと思いました。(5年女子)


「オレンジ色の模様がある壁が、夕方の海のようで美しかった」(6年女子)


細かく観察して、ここまでうまく言葉にして説明できるなんて!ニコニコ



「学芸員さんの説明」について触れているお子さんも数名。


「一人で見てたらただ〝すごいな”で終わるけど、学芸員さんが説明してくれたり、『どう思いますか?』と質問をしてくれたりしたのがいい体験になって嬉しかった」(6年女子)


「説明を聞いて、不思議に思った作品の意味が分かって納得した」(5年男子)


学芸員さんがわかりやすく説明してくださったおかげですドキドキ


「美術館は初めてでした。オーロラのようなお皿やよくわからない作品、ワークショップなど、たくさん楽しめました。美術館はいいところだと思いました」(5年女子)


初めての美術館が素敵な経験になったようで、本当にヨカッタ♪



今回、みんなの感想を読んで今教室土曜メンバーの表現力の高さには脱帽いたしました!


そんなみんなの絵本の完成も間近。完成披露会が待ち遠しい、ともでしたニコちゃん