アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_2387.JPG

アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_2390.jpg

ジメジメ…暑い~(~_~;)
この気候のせいか、身体の不調を訴える子がたくさんいます。

なんとなくだるいな~という時は、楽しいことをして気分を晴らしちゃおう!ということで、今日の幼児クラスでは【仙台七夕の飾り】を真似して作ってみました。仙台では8月に飾るのですが一ヶ月先行で(^ ^)

まずみんなに手渡したのは【でんぐり紙】(英名?ハニカムシート)江戸時代からあると言われる伝統的な細工紙です。
ぐるっと回すと、円から球へ!なかなか扱いが難しいのですが、広げた時の美しさにみんなからは「わ~*\(^o^)/*」という歓声が。

そして、吹き流しはみんな大好きキラキラ折り紙。最後にかわいいビーズも付けちゃった(^ ^)

授業の後半は、のり絵の具で以前から取り組んでいた絵を和紙にはりました。手がベチャベチャ~、でもひんやり気持ちいい♪

授業が終わる頃には、みんなニコニコご機嫌でした!

来週は、ハケで和紙に絵の具を塗りますよ。今日ハケをとても使いたがっていたね~。お楽しみに☆