アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_1728.JPG
アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_1729.jpg
水曜…今教室
金曜…津高台教室
はいずれも賑やかな雰囲気でお子さんたちが協力して動くことの多いクラス。
 
えー、要はスペースの関係上、机移動を皆さんにお願いすることが多いってことですね。
 
画像は、汚れ防止のシートをみんなで畳んでいるところです。
 
学校では掃除当番で机の移動は日常だと思いますが、
 
絵画教室に来てもするのぉ?!
 
えぇ、そうなんです。
 
ものづくりの場面では、自分が作業しやすいスペースを自分なりに整えるのはふつうのこと。
お膳立てがととのったところにそのまま入っただけでは本当の大変さやそこから感じる゛自分でやった感゛はあまり味わえません♪
 
さいしょは、「何でオレらが」ってぼやいてた皆さんも
最近では歓声?をあげながらガンガン動いてくれるようになりました。
 
準備運動とクーリングダウンで、楽しく安全に工作に取り組もう♪