アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_1641.JPG

2013年年明け第一回目のレッスンも一巡しました。
みんな、年末年始ご家族でさぞ楽しい時間を過ごされたのでしょう。おめめキラキラ満面の笑顔…。

さて、わたしヨーコ先生も年末年始はしっかり骨休め。
元気なアートゼミスタッフさんのおかげで年明けプチ掃除もできて教室もキレイになりました。

今日は外出のよていもなく完全オフなのでたまった本をめくったり、たまった映画録画をみたり、水彩絵具をさわったり(^^)

Kindleなど電子書籍が最近話題ですが、四角いカタチをした紙の本もやはり魅力的…(*^^*)
この前入手したこの本の装丁は、グニャリと曲がった感がすてきです。

35歳、早稲田理工学部(建築学科)卒の佐藤オオキさん著。
柔軟な発想でデザインをすることの楽しさをユルい感じで書いてある本ですが、読めば読むほどそな凄さが伝わってくる楽しい本。

左にチラッと見えている「平行植物」は
「スイミー」や「あおくんときいろちゃん」のレオ・レオニが大人向けに書いた本♪
幻想、妄想博物誌という感じの、不思議な植物の図鑑です。
おしくらまんじゅうのように生えているので、枯れても倒れることのできないツキナミトッキという植物…
笑えます(*^^*)

あたまを休めたいときは、こんな本もよいです。