アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_1011.JPG

アートゼミこども絵画教室の日記-DSC_1014.JPG

それは、搬出と呼ばれる作業です。

アート業界がガテン系の要素もあるのは肉体労働が欠かせないから♪

一見かよわい?筆者も学生時代はデカいキャンバスを自分で張ったり、重いキャンバスロールを担いで帰ったり。

美大受験時には、油絵具、筆、溶き油等重い画材が詰まった木製の油絵具箱と宿泊の荷物を担いでおかしなジャージ姿で宿屋と受験会場をハシゴしたものでした…。

(((^^;)どんな女の子やねん…

さてっ…前置きが長くなりましたが
今回の搬出作業はアートゼミスタッフ総出です。
飾り付けには八時間かかりましたが撤収は2、3時間くらいでしょうか。

それでも大きな作品の取り外しやお面の分類など一人でも多くお助けが欲しいところ…

そんなとき、活躍してくれたのは小学生SAKURA ちゃん。

たまたま都合で、お母さんのおおつか先生についてきてくれたのですが、いっぱいお手伝いしてくれました。

楽そうに見えるけど、やってみるとけっこう大変だった、とはsakuraちゃん談