レッスン中に時々聞こえてくる
「できな~い
」の声。
初めてのことに挑戦していたり、少し難しい課題だったりの時です。
こんな時、私たちはちょっと我慢
ベソをかきながら「できな~い
」を繰り返す彼らに心の中でゴメン!と言いながら、
「もう一回やってごらん�」
と、何が出来ないのか、なぜ出来ないのかを観察してなるべく自分の力でやりとげられる方法を一緒に探します。
『絵具のふたを独りで開けられた
』といった些細な成功体験でも、それを繰り返すことで子どもたちに自信が生まれてきます。
「できな~い
」は
「出来た�」がひとつ増えるチャンスなんですよね
今日も半ベソの○○くんを見ながら我慢、我慢
とも
「できな~い
」の声。初めてのことに挑戦していたり、少し難しい課題だったりの時です。
こんな時、私たちはちょっと我慢

ベソをかきながら「できな~い
」を繰り返す彼らに心の中でゴメン!と言いながら、「もう一回やってごらん�」
と、何が出来ないのか、なぜ出来ないのかを観察してなるべく自分の力でやりとげられる方法を一緒に探します。
『絵具のふたを独りで開けられた
』といった些細な成功体験でも、それを繰り返すことで子どもたちに自信が生まれてきます。「できな~い
」は「出来た�」がひとつ増えるチャンスなんですよね

今日も半ベソの○○くんを見ながら我慢、我慢

とも
