アートゼミ  円山・津高台・今の三教室


秋を満喫しております・・・


嵐のような8,9月(西市教室おひっこしもあったし)を経てやっと実りの秋を迎えたこのごろです。



どの教室も自然や静けさに恵まれた素晴らしい環境なので、なにげなく撮った写真も捨てがたいものばかり。


今日は、そんな宝物のような画像をアップしていこうと思います。



円山。


お散歩企画の道にほど近く、萩がきれい。アートゼミこども絵画教室の日記


もちろん名勝 曹源寺も欠かせません。

この日は円山ステッチというイベントのお客さんなのか、若いおかあさんとちいさなこどもが曹源寺を訪れていました。
アートゼミこども絵画教室の日記

お散歩企画の石高神社の周辺。柿の実が落ちている。
アートゼミこども絵画教室の日記

抽象画のような地面
アートゼミこども絵画教室の日記

京都の嵯峨野か岡山の円山か
アートゼミこども絵画教室の日記


この日の収穫。竹の皮でできたお弁当箱の中身は筆者の胃袋へ
アートゼミこども絵画教室の日記

お散歩企画では絵もかきました。ほんとに静か。アートゼミのみんなの他はだれも歩いていません。
アートゼミこども絵画教室の日記

円山はじつはホームグラウンドのT君。歩きもへっちゃら。
アートゼミこども絵画教室の日記

左端はさいきん体形がおにぎり化してきた筆者( ´(ェ)`)

みんなは狛犬を描いてます。
アートゼミこども絵画教室の日記

何名かのパパにも付き添いいただき、げんきのよいお散歩企画になりました!
アートゼミこども絵画教室の日記

お花摘みってどうしてこんなに楽しいんでしょう。
アートゼミこども絵画教室の日記


津高台。

この日もよい天気に恵まれました。

この秋は一回も雨天延期がなかったなぁ。


お散歩企画で初めて出かけた徒歩5~10分の公園。


アートゼミこども絵画教室の日記

国立公園のような品格ですが津高台団地の公園だったりする。
アートゼミこども絵画教室の日記

日が落ちてきたらかげぼうしもたのしい。
アートゼミこども絵画教室の日記

何万年前にもこうやって食糧をひろいあつめていたのかな!
アートゼミこども絵画教室の日記

まだちっちゃいけどしっかりもののSくん。たくさんドングリやはっぱをひろってまんぞく。
アートゼミこども絵画教室の日記

すかしてみると きれい!年長のRちゃん。
アートゼミこども絵画教室の日記

それをアトリエに持って帰った後フロッタージュします。
アートゼミこども絵画教室の日記


小学生は木をスケッチです。
アートゼミこども絵画教室の日記

こんなに暗くなるまで描いていました。

山の上にある津高台団地は日が落ちると急に冷えてくるけど気になりません。
アートゼミこども絵画教室の日記

今教室。

この菊はkennちゃんがもってきてくれました。

印象派のクロード・モネも描いたのではないかと思うようなすてきな菊。

飾っているのは円山アトリエの出窓です。
アートゼミこども絵画教室の日記

現在はお面工作に取り組んでいます。
アートゼミこども絵画教室の日記

再度、円山。

パラフィンを湯煎して、おちばをコーティングしています。

絵画教室に 鍋ってふしぎな光景なんですが。
アートゼミこども絵画教室の日記

ぽとん。葉っぱをパラフィンに浸します。
アートゼミこども絵画教室の日記