うちの子、ちゃんとやってるのかしら・・・・とご心配の向きもわかります。
だって、作品はなかなかもって帰らないし、どんなことしてるの?ってこどもに聞いてもいまいち要領を得ないし(就学前の場合は特に)、持って帰ったものを見ても、こりゃ一体良く出来てるんだか、出来てないんだか判断に苦しむ・・・・
そんなお母さんのために、円山、津高台、西市アトリエの様子を一挙公開しちゃいます。
まずは円山から
潜水艦ですが、小3のRくんの真剣な表情!
いま、アートゼミ3年目ですが成果が花開いてきました。
彼はこの夏住友生命こども絵画コンクールで入賞、アークホテルに絵が飾られました。
お母さんが、「すごいね」って言ってた、と、すこし照れくさそうに言ってくれました。
カリキュラムの目的は、いろんな曲線に合わせて手をうごかしてもらうこと。
けっこう忍耐のいるこのカリキュラム。2人でこのあときりんもようも描きました。
さてさてこちらは小学校低学年。
育児情報誌ちぁ~ずキッズに二度も登場のS子ちゃんの姿も見えます。
潜水艦工作を完成させ、雑誌を使ったコラージュをやりはじめましたよん。
小学校低学年にしてはなかなか凝った造形、立体ですね。
2ヶ月以上かかりますが、時間をかけてモノ作りをする経験は、今後の人生のいろんなシーンで役立つことでしょう。
すごく静かです。
前人未到の巨大お馬のお面を作り上げたKくんは、自信が顔に出てきたね!!
アートゼミの表彰では兄弟仲良しNo.1にかがやいたO姉妹のお姉ちゃん。
こちらは妹のAちゃん。かわいいんです。かばんにはいつも、お母さんにもらった自慢のアクリル絵具が入っています。お舟工作ではマイアクリル絵具が大活躍。他にだれも持っていないもんね。
左は昨年の、住友生命こども絵画コンクール優秀賞で表彰式に出席したKくん。
右は「我ら海の子展」で入賞、有楽町ギャラリーのスペースに絵が飾られたことのあるRちゃん。
ふたりとも優秀デス。
制作中のお船たち。
そんな、みんなのドラマが展開されるここ、円山アトリエです。ぃえい
この夏のUVの強烈さに耐えかね、ついによしずをたてちゃいました。さっそく、るこう草なるものが絡みつき始めています。
こちらは、アートゼミの中でいろんなことが頑張れた人に贈られる
アートゼミがんばりリストの表彰者、小1のT君です!!張り子早くはるNo.1で昌人先生からごほうびを。
スライム制作キットで~す うれしそうですね!
しばらく、喜びをかみしめるTくん。がんばったもんね。小1になってからたくましくなったね! 彼は1歳からパパ、ママと来てくれています。
小2のYちゃんは紙芝居制作No.1での表彰です!
同じクラスの仲間も喜んでくれています。
じわっと嬉しそうな表情をみせてくれました。
こちらはキリンの続きです。
次の時間の小1S子ちゃんが早く来たのでお手伝いをしてくれました。
なにかと下級生のお世話を進んでしてくれるS子ちゃんには感心です。
場面変わって 小学校からの油絵クラスです。
右の中学生T君はルノアール の絵の模写をやっています。
色紙カルタをやっているようすです。
