ゴールデンウィークも目の前、皆様いかがお過ごしですか?
アートゼミは明日から一週間お休みです。
お問い合わせ等はメールにてお願いいたします。ご返信が遅くなることもありますのでご了承下さい。
今日は、高学年クラスを中心にカリキュラムなどをご紹介していきます。
まずは、先日の日記の続き、ドラフィギュア。
左は、小5のA君作の♪ドラ。西大寺から円山までの遠い距離を1人でバスに乗ってきてくれるがんばりやさんです。
お子さんが3人兄弟で、タダでさえ忙しいお母さんが送り迎えに体力の限界を感じ、
「どうする?1人で行く?やめる?」
と彼に聞いたところ「1人で行く」と答えてくれました、とうれしそうにお母様が教えてくださいました。
最近では 「帰りのバス停前にある「わっか堂」でドーナツを買ってきてあげる」、とお母さんに言うまでになりました。
キャラの音符の由来は・・・男の子女の子かかわらず、だれでもわかるように音符を選んだ、ということでした。
さっすがぁ!シンプルですが、完成度高し。絵具の多層塗りが効いています。
右はお魚ドラ。小4のMちゃん作。
完成度の高いものになりました。
「それは、何を食べるんですか~?」と質問を受けていました。何を食べるんだっけ?ごめんね、またおしえて
下は油絵クラス制作のモネの絵の模写。
この作者は小6のYちゃんです。ちぁ~ず!キッズに1ページまるごと使って載った事のある、とてもすてきなエピソードの持主。
おっと、忘れていました。最近円山アトリエに飾っています。
昨年いただいた世界児童画展の指導者賞です。
津高台クラスの若松しえるちゃんが入選し、中央審査に送られたのを受けての受賞です。
まだまだあります。
久しぶり、お面コンクール。今回は幼児~低学年が多いんですよ。
栄えある一位は、小2の中島ちひろちゃーーん!
賞品はSTAEDTLER(ステッドラーhttp://www.staedtler.co.jp/index.html
)のクレパスう~!!ヒュー!
受賞理由は、造形の工夫、着色の丁寧さ。制作時に小1とは思えないほどの完成度でした。
第二位、年長さん為房ゆうき君ーーーおめでとうーーー!
賞品は、男の子ならだれでも大好き、昭和の香り漂う電車シール~!いやっほ~!
受賞理由・・30点以上あるなかで、とにかくかわいさが目立った!、ということは造形的、発想なども優れていると思います。
努力賞、小2の段しょうた君!
誰も作ったことがないサイに果敢に挑戦しました!
しょうた君にも電車シール贈呈ですっ!
敢闘賞、小2平井まひろ君っ!
えっ、サメ?!と最初は思ったけれど、よく考えたらジョーズの顎の骨を水族館に飾ってあったり、男の子にはかなり興味をそそられる立体物です。
筆者の女性的発想だけで判断してしまうと、せっかくの独自性のある発想の芽を摘んでしまいますね、反省
サメが作りたい!って初期衝動をかたちにすることで、こんな素晴らしい結果が生まれました
初期衝動や発想が生まれてきたら、否定ばかりしないで、まず実現してみてから判断を下しても遅くはないよ、って事を学びました。」
ここからは、惜しくも賞にはもれたけれど、候補に挙がった作品群です。