アートゼミこども絵画教室の日記 先日の雨で、桜も結構散ってしまいましたね。

この画像はチョット前の円山アトリエから裏を望む、美しい桜のようす。


山桜もたくさんさいています。


ハイキングコースも近くにあります。



アートゼミこども絵画教室の日記 さて、新学期が始まって、幼稚園でもクラス替え。


キリン組さんやみかん組さんなど、新しいクラスになって、気持ちも引き締まって・・。


今日はレッスンのまえにペットボトルで音をだしてもらいました。


アートゼミが毎年行っているリズミック=アートは


こんなところにも活きています。



アートゼミこども絵画教室の日記 こちらも違う曜日での就学前クラス。


3人ずつ色紙カルタをしました。


ビジュアルとことばが一致すると、ものごとをよく覚えることができます。


勉強が難しくなってくる年頃になると、脳に出来たその回路は授業でノートをとったりの作業などに活かされる事でしょう。


アートゼミこども絵画教室の日記 4歳のRくん。

今日は両面テープのシールはがしに集中しています。


指先がかなり器用にうごかせるようになってきました。



アートゼミこども絵画教室の日記 5歳と4歳ではかなり能力や体格も違いますが、ペースの違う子供たちがいっしょにやることで、がんばれる力も育ちますね。


アートゼミこども絵画教室の日記 こちらは入会したばかりの年中さんK君。やはり慎重にシールをはっています。


きょうはお家作りです。



アートゼミこども絵画教室の日記 さてこちらはぐっとお兄ちゃんお姉ちゃん。


小2です。


なにをやっているかというと


ペットボトルで音を出すチームと


それにあわせてスタンプを捺すチームにわかれ


リズミック=アートしていただいているところ。



リズムに合わせて手を動かしたり何かを描いたりするだけで


彼らの口元に笑みが浮かんできました。




3月28日に、こどものためのアートプロジェクトさんのスタジオで開催されたリズミック=アートでのアンケートに




「おんがくとえはなかよしだとわかったよ」



って、素敵なコメントを残してくれたお子さんがいたそうです。


そのことば、すべてのこどもに共通なのかもしれませんね。