四月か五月頃、お買い物に行く途中に田んぼの横の用水にこんなモノを見掛けて写真を撮ってありました。
われながら筆者モノズキーσ(^◇^;)。。。なんですが、
こどもに自然科学に興味を持ってもらうのに
こんなによい教材もないかと思います。
水のなかに何物かがつけた軌跡がたくさん出来ています。
何が歩いたんだろう…
どうしてここで曲がったんだろう…
どれくらいの早さで進むんだろう…
何のために歩いているんだろう…
なんて問い掛けを
お母さんからしてあげるといいと思います。
じっと見ていると
何が法則がみつかるかも…
そんな姿勢、かんがえる力を育てますよね♪
われながら筆者モノズキーσ(^◇^;)。。。なんですが、
こどもに自然科学に興味を持ってもらうのに
こんなによい教材もないかと思います。
水のなかに何物かがつけた軌跡がたくさん出来ています。
何が歩いたんだろう…
どうしてここで曲がったんだろう…
どれくらいの早さで進むんだろう…
何のために歩いているんだろう…
なんて問い掛けを
お母さんからしてあげるといいと思います。
じっと見ていると
何が法則がみつかるかも…
そんな姿勢、かんがえる力を育てますよね♪
