アートゼミこども絵画教室の日記-TS381918.JPG
今日も2歳からの幼児クラスでは色々なことをしました。


画像の左に見えるのは、みんなで描いた桜の木。


一歳からきてくれているT君、

木のあいだの空色を

それはそれは丁寧に塗れました。


若干五才にして

複雑な形の輪郭のなかを丁寧に“塗る!”なんて意識は


経験値の高さなしには有り得ません。

綺麗に輪郭を塗ったことで、平面絵画上にどんな効果が現れるのか、描いた人でないとわかりません。


ほかの人が到達していない見地から、彼がこれから何を見て、何を考えてくれるのかとても楽しみです。


今日の他のメンバーは、T君弟の3才になったばかりHくん。さいごまで泣かないで頑張れました。お母さんにほめてもらいたいもんね!

津高台クラスからまた戻ってきてくれたRちゃん、昨年末くらいから自発的にやる気が出てきて、先生も嬉しいです!

紅一点Mちゃん、
少しずつ絵の楽しさを学んでほしいです~!