絵にはニガテ感があるという(お母さんによると)R君ですが、
抽象化された図形や色の仲間わけなどは大の得意。
先週お姉ちゃんに手伝ってもらって苦労して完成した、完璧なクレパススクラッチの画用紙に
今日はアートゼミお手製の型紙を使い、スクラッチ。
なぜ型紙かというと、幼児はまだカタチを正確に描けないので、見栄えをよくするためと、○や◇のカタチを組み合わせて模様をつくる楽しさの方に焦点をあてたカリキュラムだからです。
最初からフリーハンドで正確に○や◇の形態をスイスイ描ける幼稚園児など、まずいません。
しかし作業過程でつまずき、自信をなくすよりは、
作業を簡単にすることで組み合わせに焦点を合わせてもらいました。
R君、みごとハマッているようです。
やりながら笑顔がこぼれます。
出来栄えもなかなかのもの。
達成感を感じてもらえたでしょうか。
抽象化された図形や色の仲間わけなどは大の得意。
先週お姉ちゃんに手伝ってもらって苦労して完成した、完璧なクレパススクラッチの画用紙に
今日はアートゼミお手製の型紙を使い、スクラッチ。
なぜ型紙かというと、幼児はまだカタチを正確に描けないので、見栄えをよくするためと、○や◇のカタチを組み合わせて模様をつくる楽しさの方に焦点をあてたカリキュラムだからです。
最初からフリーハンドで正確に○や◇の形態をスイスイ描ける幼稚園児など、まずいません。
しかし作業過程でつまずき、自信をなくすよりは、
作業を簡単にすることで組み合わせに焦点を合わせてもらいました。
R君、みごとハマッているようです。
やりながら笑顔がこぼれます。
出来栄えもなかなかのもの。
達成感を感じてもらえたでしょうか。
