恐竜好きな子寄っといで!とばかり、


天満屋バスステーションのすこし南にあるちいさなギャラリーcatchballで


「恐竜あたまサロン」という展示がやってます。


上の恐竜は全長10メートル以上の草食恐竜


櫛のような歯で草をこそげとって、奥歯がないので飲み込んでいたようです。


これは、左が三角のアタマの恐竜、名はOviraputorとかいてありました。


20センチくらいの高さ。


右のちっちゃいのは有名な始祖鳥の化石模型。全長8センチくらい。


みんな実物の化石をもとに、樹脂で作製したレプリカだって。


筆者、図々しくも「さわってもいいですか」って頼んでみたら


「見るだけで・・・」と、優しいお姉さんに諭されてしまいました。


でも、恐竜の本物の化石の一部や、骨や、するどい歯はしっかりさわらせてくれました。


恐竜の好きなみんなも行って見たら?


22日(日)まで、入場無料。


表町ミスタードーナツから西に何メートルかいくとあるよ。