カワイイこの写真は、ちあ~ず!キッズ冬号、春号掲載の写真達であります。


今日のアートゼミ円山教室幼児クラスは、ちぁ~ず!キッズさんの写真撮影をかねた取材があり



華やいだ中にも引き締まった雰囲気の授業でございました。



現在大好評発売中のちぁ~ず春号は、何度も言うようですが、アートゼミが



おけいこ事特集の巻頭をかざらせていただき、ぬぁんと2ぺーーーーーージ!!だったのよ。






さて、工作の要素のなかには


ぬる(絵具、クレパス)


描く(鉛筆、クレパス、パステル、マーカー、ボールペン)


切る(ハサミ、カッターナイフ、手でちぎる)


貼る(のり、セロテープ、両面テープ)


等々がありますが、


何人かのお子さんにアンケートした結果、


鉛筆やハサミはおおむね得意に思ってる感があるようです。


絵具もわりと得意と思っている子が多い(この辺は、絵の好きな子が集まる絵画教室ならではかも)



ところがクレパスは苦手感をもっている子が比較的多いことがはんめい。



わくからはみ出す、


塗りにくい、


使っているうちにだんだんカドがなくなり更にぬりにくくなる・・・。



です。



筆者、今後の課題としてさらにカリキュラム研究を進めたいとおもいます。