夜はセーターがほしいくらい寒くなってきましたね。


そのせいか周りには風邪ひきさんのうわさがちらほら・・。


夏にガンバった体にもひと休みくれてやんなさーいっていう信号かも。



筆者もご他聞にもれず、あまり元気がありません。


先日レンタルしたDVDも見ないうちに返却ってことになりかねないので


昨日の夜からあわてて見たのは


     クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」。


監督はイーストウッドと、スピルバーグですが


キャストはほとんど日本人と言う不思議な映画。



アメリカ人の目で日本人の立場を描いたような、視点の面白さをも考えさせられる映画でした。


一方的ではなく、二方的とでもいうのでしょうか?



             面白かった・・・。



体が疲れてるってことは、脳やココロもたぶんお疲れ気味だろう・・ってことで


筆者お気に入りの癒し系サイト(ブログ)を一つご紹介。


倉敷にある古本屋さん蟲文庫http://homepage3.nifty.com/mushi-b/ です。



お店で飼っている猫やカメ、店主さんの趣味であるコケの蒐集のはなしなど、


目いっぱい非日常の時間を感じさせてくれるブログは筆者のハートを直撃してしまいました。



アートゼミアトリエにも、蟲文庫で買ってきた「算数の呪い」という面白い絵本を置いてます。


小学校高学年が読むと面白いみたいです。もちろん大人も。



今日の画像は、イギリスの画家、コンスタブルの絵。



癒されます。


今日は筆者の好みばかりで書いてしまいました。


たまにはいっか、あはニコニコ