061007_1352~01.jpg
最近のアトリエはよくねんどを扱っています。


筆者たまたま目にした本には、ねんどをさわるとイライラやストレス発散に大変効果がある、と書いてありましたが、なるほど、練り消ゴムでヘンなものを作って遊んだことのある人は結構いるんでは…?

制作時、三歳以下のお子様はできることが限られているので親ごさんのサポートをいただくのですが、今日は二歳(!)のTくんとお父さん。 彼にとっては生まれて初めてのねんど(しかも石粉ねんどだよ)、何のためらいもなく自然に粘土ニギニギしてあっというまに一時間が過ぎました。 子供の成長がまのあたりにできる親子工作、なにものにもかえられない貴重な体験ですね。



今日は、ことばよりも画像から楽しい雰囲気を感じていただきたいと思います。