060911_2229~01.jpg
…なんだかアトリエそっちのけで遊びまわっているみたいに聞こえますが、今回行ってきたのは11月4日(土)のリズミック=アートをアートゼミと共催する赤田晃一さんのライブ。 岡山市表町のジャズライブハウスでの演奏です。
アートゼミスタッフは赤田さん応援団を勝手にたちあげ、月曜日のおけいこ後に、さしいれの花束片手にライブ会場に乗り込んだのでした。



今回の赤田さんはサクソフォンでしっとりと聴きやすいジャズのスタンダードナンバーを演奏、画像はそのときのモノです。カッコいいでしょ?!


筆者の独断で言わせてもらえば、スタンダードナンバーは絵でいうと静物画など。
そうでない“即興音楽”というのは抽象画にあたります。 では即興音楽ってナニ…?

その答えは11月のリズミック=アートでお答えします。 ちなみに抽象画とは、はっきりした具体的で説明的なかたちとかはなくて、色、線、などにしぼって表現された絵をいいます。

いまはまた具体的な絵も流行ってきていますが、カタチになる前の点や線のあつまりは、原始の絵のはじまりともいえますね。 力強くもリズミカルなサックス演奏は、なんだか血行がよくなるような。

今日はストイックに大人の気分な夜でした。


教室のお父さんお母さん方にも聴いて頂きたいなと思いました。