こんにちは。
夏本番、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日もお料理のご紹介です。
魚屋さんより「どうですかー?」とお勧めがあったので、
このようなお料理がスポットとして登場しました。
沖ヒメチのマリネ
松山ではあまり店頭に並ばないヒメチです。
ヒメチは高知県での呼び方で、一般にはヒメジと呼ばれる魚です。
魚屋さん曰く、エビを食べて育っているので、ほのかに身からエビの味がするとのこと。
スズキの仲間であっさりとした白身、水分が多く日持ちしない魚なので、
美味しく頂けるうちにトマトと共にマリネし、刻んだアンディーブとバジルソースを添えてご提供、
即完売でした。
瀬戸内産イサキの香草焼き おいしいトマトのソース
写真でこの大きさ、お分かり頂けるでしょうか・・・。
大きなイサキが入荷しましたので、ご予約の4名様のコース料理でお出ししました。
丸ごとの立派なイサキの登場に、お客様も大変喜んで下さりました。
食欲をそそる香草の風味とトマトの酸味で、皆様夢中で召し上がり、綺麗に完食されました。
このようなお料理は不定期で登場しております。
ブログでご紹介する前に完売・・・ということもしばしばありますのでご了承下さいませ。
ここからはグランドメニューの前菜です。
肉のテリーヌが、前回のバルバリー鴨のテリーヌから変更になりました。
味わい深いホロホロ鳥に、リードボートフォアグラの入ったテリーヌです。
数々お作りしてきたLangue de chatの肉のテリーヌの中でも完成度の高い1品になったと思います。
定番のラタトゥイユを使った前菜の登場です。
こちらは最近第1子を設けられたGのOシェフからのオマージュ料理です。
冷製であっさりと食べられるラタトゥイユにクスクスを加え、ボリュームアップ。
更に温度卵のまろやかさと生ハムの塩気が加わり、より一層美味しくなっています。
上から振ってある黒コショウの辛味がアクセントになり、どんどんと食べ進められます。
暑い日の前菜に、いかがでしょうか。
なお、お盆の営業ですが、先日のブログでお伝え致しました通り、
8月15日(木)は、通常定休日ですが営業致します。
19日(月)は、夜の営業が18:00~となります。
少しずつお問い合わせを頂いておりますので、ご予約の方はお早めにお電話下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
Bistrot Langue de chat
(089) 935-8318
ワイン担当Y・Y



