今月より定休日を頂いているLangue de chat。
シェフは色々な所に出向いているようで、食べ歩きや産直市巡り、
農家さんの訪問など、精力的に動いているようです(`∀´)
休み明けの金曜日、シェフはとても浮かれていました。
どうしたのかと聞くと、どうやら素晴らしい農家さんとの出会いがあったようです(*^ー^)ノ
お話を聞くと、ブログでご紹介できそうだったので、ここでご紹介させて頂きます。
シェフが訪問した農家さんは、西条市のナイスベジタブルファームさん。
松山で洋食をされている方、特にイタリアンの方の中では、
知らない人は居ないと言っても過言でないほど、有名な農家さんですΣ(・ω・;|||
シェフもLangue de chatオープン直後からいろいろな方から噂を聞いていたものの、
2年間休みなしでやってきたため、なかなか機会がなく、今日に至ったのです。
一般ではあまり知られる事のない、ナイスベジタブルファームの矢野さん、
少しだけ経歴をご紹介させて頂きます。
(写真は矢野さん・奥様)
矢野さんは、東京でプラントエンジニアをされていたサラリーマンでした。
退職後、故郷の西条市・壬生川に戻り、奥様の実家の農業を手伝い、その面白さを知ったそうです。
サラリーマン時代に海外出張が多く、海外の様々な食材をご存知の矢野さんは、
四国にはない海外の野菜を作ってみてはどうだろう、と考え、西洋野菜の栽培を始められました。
(とっても珍しい白ニンジン)
海外諸国との気候差などから、数々の失敗や試行錯誤を繰り返しながらも、
その魅力に取り付かれたそうです。
「安心・おいしい・珍しい」をテーマに、栽培を続け、殺菌剤・除草剤は一切使用せず栽培された有機野菜は、甘く、濃く、味に深さがあります。
そして、西条市での栽培ですので、翌日に食べられる新鮮さも魅力です。
(おすそわけいただいた野菜たち)
納入したレストランからの、「お客様が喜んでくれましたよ。」の声を誇りに、
仲介業者を介さず、レストランとの直接取引を続けており、
難しい西洋野菜の栽培にチャレンジし続けています。
ナイスベジタブルファームさん訪問後、Langue de chatのお料理に、
珍しいお野菜が増えましたヽ(゚◇゚ )ノ
必死に勉強中です・・・。
お料理に変身した姿の写真や、試食の感想などを交え、またの機会にご紹介させていただければと思います。
新作にご期待くださいませ♪
それでは、雨の日が続きますが、良い週末をお過ごしくださいませ(・∀・)





