秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ

 

休日のおうちごはんは、

手早く作れるパスタ料理。

 

干し芋を加えて、食べ応えもあるパスタです。

 

 

 

 
 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

先日ご紹介した

「さつまいもとしめじのミルクスープ」

 

 

こちらにパスタを加えたアレンジバージョンですニコニコ

 

 

 

 材料:2人分

 

スパゲティ…130g

 

冷凍アスパラガス…お好みで適量


しめじ…1/2パック
玉ねぎ…1/4個
干し芋…70g

ベーコン(切り落とし)…50g


水…200ml
牛乳…200ml

 
A 顆粒コンソメ…大さじ1※
A 塩・こしょう…各少々

オリーブ油…小さじ1


スープは小さじ2でしたが、

パスタを加えるので大さじ1に変更しました。

 

干し芋は、

料理にも使えて便利♪

 

 

小分けして冷凍保存しておくと、

日持ちもします。

 

真由美さんの1週間1週間2500円節約レシピ

 

料理のボリュームアップにもなる

節約食材です拍手

 

 

代用食材

 

・牛乳→豆乳にかえてもOKです

・しめじ→エリンギにかえてもOKです

・冷凍アスパラガス→なくてもOKです

 

家にある食材にかえてもOK!

在庫食材から優先に使うと食費節約効果も上がりますね。

 

 

 作り方

 

  1. フライパンに湯を沸かし、スパゲティ・冷凍アスパラガスを茹でる。ザルに出して、オリーブ油(分量外)をかける。
  2. しめじは小房に分け、玉ねぎは薄く切る。ベーコン・干し芋は小さく切る。
  3. フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ・干し芋も加えて炒める。
  4. 水・Aを加えてひと煮立ちさせ、牛乳を加えて温める。
  5. 4に1の茹であがったスパゲッティ・アスパラガスを加え、サッとからませる。
  6. 器に盛ってできあがり。
 
 
秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

スパゲティは鍋で茹でても、もちろんOK。

ついつい、長年のクセで、フライパン茹でにウインク

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

冷凍野菜を整理していたら、

アスパラガスがあったので、使い切ります。

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

時間差で、アスパラガスも加えて茹でました。

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

後でスープに合流するので、

ゆで時間は短めでOKです。

<7分茹での場合→5分くらいでOK>

 

空いたフライパンで

ミルクスープを作ります。

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

できあがったら、パスタやアスパラガスを加えてサッと煮ます。

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

盛り付けてできあがり。

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

具だくさんなスープパスタになりました拍手

 

 

 ポイント

 

二重丸まとめての作り置きもできます

 

スープの状態で保存できます

 

目安になる保存期間

 

・冷蔵保存…3日

 

 

 あると便利な調理器具

 

あると便利な調理器具まとめました

 

今回のレシピで使った調理器具

 

・フライパン

・木べらまたは調理スプーン

・包丁

・まな板

・計量スプーン

・ザル

 

 

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

スープを吸い込むので、

茹で時間は短めにしたパスタも、

食べる時にはちょうどいいです。

 

 

干し芋の存在感もあって、

パスタの量を減らしても大丈夫だと思いますOK

 

 

干し芋の節約効果、抜群です!!

 

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

冷凍室のアスパラガス

あって良かった〜!

 

「もう少し足したい!」と思うときに、冷凍野菜の存在は助かります。

 

 

 

ブロッコリーにかえてもいいですね。

 

 

秋の味覚満載!しめじとさつまいものスープパスタ|時短簡単節約おかずレシピ

 

年中出回っている「しめじ」だけど、

やっぱり秋を感じさせる食材ですね。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、

少しずつ秋の味覚が増えてくるのが楽しみです。

 

 

 

 

お忙しい日々の中、ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

レシピブログランキング参加中です。

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです。

 

 

 

今までの著者本・自己紹介

 

 

 

食費節約に、お弁当作りに

 

 

ご参考になると、嬉しいですうさぎのぬいぐるみ