麻婆豆腐

 

調理時間約10分、本格派【麻婆豆腐】は、お酒にもごはんにも合うおかず。

わが家の人気メニューで、月1回は必ず登場するおかずです。

豆腐の下ゆで、いたしません!手間のかかることはせずに、時短簡単に作るので、急いで作りたい晩ごはんにもピッタリですよ。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」

「晩ごはん何作ろう?」のヒントにいかがですか。

 



 

ダンナさん好きなおかずベスト3に入る「麻婆豆腐」は、月に1回必ず作るおかずです。


ごはんにのせれば、「麻婆丼」
豆腐をなすや春雨に代えても美味しいですよ♪

 

 

 

今回のメニュー

献立例

 

・麻婆豆腐

・もやしとニラのナムル

・ごはん

・わかめスープ

 

 

今回は、副菜レシピ【もやしとニラのナムル】もご紹介します気づき

 

もやしとニラのナムル

 

 

 

ブログ記事後半には、麻婆豆腐のレシピカードもご用意しましたニコニコ

 

 

晩ごはん作りの参考にしていただけると、嬉しいです気づき

 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 TODAY'S
 
簡単なのに本格派「麻婆豆腐」

 

麻婆豆腐

 

目安になる調理時間と保存期間



□調理時間:約10分

□冷蔵保存:3日程度
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(熱をとり、豆腐を入れる前の状態で、保存袋に入れて保存)

 

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

麻婆豆腐

 

 

 材料(2人分)

 

木綿豆腐…1丁

豚ひき肉…150g
長ネギ…1/2本
おろしにんにく…小さじ1


ごま油…大さじ1

A
水…1カップ
鶏ガラスープの素…小さじ1
豆板醤…小さじ1

みそ・しょうゆ・オイスターソース…各小さじ2



B(水溶き片栗粉)
片栗粉…大さじ1
水…大さじ1


刻みネギ…適量
山椒…適量


 

 

サムネイル

代用食材まとめました乙女のトキメキ

 

レシピ通りの食材じゃなくても大丈夫ですOK

 

 


四角グリーン長ネギ
→ネギ・玉ねぎで代用できます


四角グリーン木綿豆腐
→絹ごし豆腐・重点絹ごし豆腐にかえてもOKです


四角グリーン豚ひき肉
→豚こま切れ肉を細かく切って使ってもOKです

 

 

 

家にあるものを中心に使ってくださいねニコニコ

 

 

 

あると便利な調理器具だよ気づき

フライパン
包丁
まな板
菜箸
フライ返しまたは調理スプーン(無印良品)
計量カップ
計量スプーン
 
サムネイル

 


 

 作り方

 

  1. 長ネギを粗みじん切りにする。
  2. フライパンにごま油・おろしにんにくを熱し、豚ひき肉・長ネギを加えて炒める。
  3. 豚ひき肉に火が通ってきたら、Aを加えてひと煮立ちさせ、水切りした豆腐を4のフライパンに加え、フライ返しや調理スプーンで好みの大きさに崩しながら加熱する。
  4. よく混ぜたBを流し入れ、とろみを付ける。
  5. 器に盛り、刻みネギ・山椒をトッピングする。


 

長ネギは、粗みじん切りでOKです。

 

麻婆豆腐 レシピ

 

 

豚ひき肉は火の通りが早いので、ちゃちゃっと炒めたら、調味料Aを加えていきます。

 

 

麻婆豆腐 レシピ

 

 

みそマドラー、味噌の中に入れて、くるっと回転。

計量スプーンで計量するより、手軽ですOK

 

 

豆腐は、切らずにそのままどどーんと!!

 

麻婆豆腐 レシピ

 

 

調理スプーン(またはフライ返し)で崩して、食べやすい大きさにします。

 

 

麻婆豆腐 レシピ

 

 

とろみをつけて、出来上がりです。

 

 

麻婆豆腐 レシピ

 

 

豆腐は、ズボラな水切りでチョキ

中の水を捨て、豆腐をさっと洗い、再び豆腐ケースに戻します。

 

 

豆腐 水切り

 

 

その状態で立てて、シンクの端っこに置きます。

 

 

豆腐 水切り

絶賛水切り中

 

炒めたり、煮立てたりしている間に、

豆腐を立てかけて水切り中です。

 

 

 

味噌マドラーは、ミニ泡立て器としても使えますね。

 

 

みそマドラー

 

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

Today's Menu献立例

1週間献立

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

献立例

 

・麻婆豆腐

・もやしとニラのナムル

・ごはん

・わかめスープ

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

 

副菜:もやしとニラのナムル

 

もやしとニラのナムル

 

 目安になる調理時間と保存期間

 

 

□調理時間:約7分

□冷蔵保存:2~3日程度
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(小分けにしてラップに包んで保存)

 

 

 あると便利な調理器具・道具


耐熱ボウル
ラップ

→グルラボプラス


包丁
まな板
菜箸
計量スプーン
 

 

 材料:作りやすい分量(3~4人分)


もやし…1袋
ニラ…1パック

A
ごま油…大さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩・こしょう…各少々
 

 

代用食材

 

 

星もやし
→チンゲン菜・水菜に代えてもOK


星ニラ
→千切りにんじんに代えてもOK

 

 

 作り方

 

  1. ニラは3センチ程度に切る。
  2. 耐熱ボウルにもやし・ニラを加え、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。 
  3. ザルに出し、水気をしっかり切り、ボウルに戻し、Aを加えてよく和える。
 
 
耐熱ボウル+ラップの代わりに「グルラボプラス」を使っています。
もう何年も使っているけれど、まだまだ使えるタフな存在です。
 
熱の伝わりも良く、ラップの節約にもなるので、わたしには欠かせない節約アイテムです。
電子レンジ・オーブンで使えますよ

 

もやしとニラのナムル レシピ

 


ニラは、キッチンバサミで切ってもOKOK

 

 

味付け・保存もグルラボプラスを使得るので、調理→保存がこれ1つでできます。

 

もやしとニラのナムル レシピ

 

豆腐・もやしは、食費節約食材!

中華メニューにも大活躍する食材なので、美味しく節約も叶いますね星

 

 

 

 

麻婆豆腐

 

 

麻婆豆腐のレシピカードです気づき

晩ごはん作りの参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

麻婆豆腐 レシピカード

 

発芽米お試しセット

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 
 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローしていただけると

とても嬉しいですニコニコ

 

 

 

改めて、自己紹介を書きました

下矢印

今までの著者本・自己紹介

 

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

 
 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ