野菜室にある野菜を使って

とりあえず塩茹でするだけの“茹で置き”

 

金曜の夜に作っていたけれど

最近は土曜の朝に準備することが増えました

 

 

 

その理由は…

 

 

電気代の節約がしたいから!

 

 

オール電化のわが家は

深夜電力がお得になるプランに設定していて

そのお得になる時間帯が23時〜7時

(契約・地域によって、お得な時間帯が違う場合もあります)

 

 

なので

土曜の朝7時までにやっておくほうが

お得になる♪

 

 

そんな“節約心”が発動して

金曜の夜から土曜の朝にチェンジしました

 

 

 

 

 

茹で置きして

冷蔵保存したり

冷凍保存したり

 

あると便利なので

常備野菜としておすすめです

 

 

 

 

 

 

今回はブロッコリーとほうれん草を茹で置きました

 

 

 

 

食べやすく小房に切り分け

 

茎の部分は表面の繊維が多いところをとって

細めに切りました

 

 

 

 

切っている間に

小鍋に湯を沸かします

 

 

 

愛用のマルチポット

ほんと優れものです!!

 

お値段は奮発したけれど

その分しっかりした構造になっていて

かなり優秀♪

 

熱効率がかなりいいので

沸かすのも早いから

せっかちな私も大満足です

 

揚げ物もできるし

煮物もできる

ごはんも炊けるので

何役もこなしてくれますよ

 

 

 

湧いてきたので

粗塩を加えます

 

 

 

 

片手で開けやすい

便利な調味料ポットです

 

 

蓋の開け閉めが

とにかくしやすいです!!

イラッとすることもなく開閉できるので

私にはあっているのかも♪

 

 

 

ブロッコリーの茎は美味しいのですが

そのままだと表面に繊維が多い部分があるので

そこは手間だけどとっておきたい…!

 

 

 

ブロッコリーの茎・小房を加えて

茹でていきます

 

 

 

湯を再利用したいので

ザルに取り出します

 

 

 

↑無印のトング、使いやすくておすすめです

 

 

 

 

次に茹でるのは“ほうれん草”

 

 

 

食べやすい大きさに切って茹でます

 

 

 

アクが気になるので

ブロッコリー→ほうれん草の順に茹でています

 

 

茹で湯再利用の時は

どの順番がいいかな?とイメージして

切る順番もそれに合わせています

 

 

 

 

 

ほうれん草は3分程度茹でます

 

 

 

 

2〜3分茹でると

ほうれん草のアク抜きができるので

忘れないようタイマーセットして茹でています

 

 

 

 

ザルに流し出して

2野菜の茹で置き準備が整いました♪

 

 

冷水で冷まして

水気をしっかりきり

 

 

保存容器に入れて冷蔵保存したり

ラップで小分けに包んで冷凍保存したり

それぞれ分けて保存します

 

 

 

 

下ごしらえができている分

すぐに和物やサラダにもできるし

おかずの添え物としても使えるし

 

 

忙しい時はもちろん

“今日のやり気は1ミリもない…!”なんて日にも

 

 

「そうだ、茹で置き野菜でなんとか彩りを乗り切ろう」とか

 

「野菜を切るのが面倒」なんて思う時に

 

 

“面倒くさい”調理の手間が省けるので

すごく便利ですよ♪

 

 

 

 

 

 春に着たい“推し服”

 

 

年に4回しかない

楽天スーパーSALE

 

 

この冬

スカーチョなるものに

すっかりハマりました…!!

 

 

動きやすくてキレイめにもなる良さに

見事にハマり

春も着たいと思い

購入しましたー!!

 

 

しかも

色違いで2つ

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくださっている方はお気づきと思いますが…

 

気に入ったら色違いでそればかり着る習性が私にはあるみたいで爆  笑

 

 

大体2色買い

その後よほど気に入ったらもう1色買い足す

 

 

色がこの2色以外に

カーキーもあるので

もしかすると今後買い足しもあるかも…爆  笑

 

 

 

一見スカートに見えるけど

 

 

 

ちゃんと

スカーチョ

 

 

動きやすい着心地です

 

 

 

 

愛犬れおんとの散歩も

スカーチョなら走ることもできるので

スカーチョが手放せなくなってます♪

 

 

キレイめにも着こなせるので

合わせるトップスは

カジュアルでも

キレイめでも合わせやすいと思います

 

 

 

丈の長さが選べるところもおすすめポイントです♪

 

 

 

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 
 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローしていただけると

とても嬉しいですニコニコ

 

 

 

改めて、自己紹介を書きました

下矢印

今までの著者本・自己紹介

 

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

イベントバナー

 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ