毎日の晩ごはん作り、「なに作ろう?」と頭を悩ますこともしばしば…。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"献立」です。

「晩ごはん何作ろう?」のヒントにいかがですか。

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴も気づけば25年になりました。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年たった今では、すっかり生活の一部になりました。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に(←昨今の値上がり続きで、目標オーバーしがち…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。


 

 

もしよろしければ、フォローよろしくお願いします花

 

 

 

 

5 Days Menu休日下ごしらえ/平日5日間献立

 

 

1週間のうち、5日分の献立リストをもとに作り、残り2日は余った食材を活用したメニューにしてもいいし、外食やテイクアウトを楽しんだり、その日の気の向くままにしたり。

 

 

毎日「なに作ろう?」と考える時間が少し減ると、家事ストレスも少し減ってくるかな?なんて思ってますニコニコ

 

過去に掲載した【献立・買い物リスト・下ごしらえ】と、あると便利なストックおかずをまとめました。

 

 

 食材リスト

 

この「5DaysMenu」で使う、『食材リスト』です。

 

<肉/加工品>

□鶏もも肉…1枚
□豚こまぎれ肉…200g
□豚ひき肉…400g
□ベーコン…2枚

<魚>

□鮭切り身…2切れ

<野菜>

□万願寺ししとう…1パック分(9本程度)
□白ねぎ…1本
□オクラ…1パック分(7本程度)
□にんにく…3かけ⇒チューブOK
□しょうが…薄切り3枚分⇒チューブOK
□玉ねぎ…1個
□ピーマン…3個
□人参…2本
□きゅうり…2本
□えのき…1パック
□ほうれん草…1パック
□パセリ(乾燥パセリ)…トッピング用・お好みで適量
□刻みネギ…トッピング用・適量

<大豆製品>

□絹ごし豆腐…2丁(小分けパックを選ぶ)

<その他>

□かつお節…3g程度
□いりごま…トッピング用・適量
□すりごま…小さじ2(いりごまを擦って使ってもOK)
□ツナ缶…2缶
□バター…20g

 

<汁物用>

 

□油揚げ…1パック(おみそ汁用で使う・主菜と副菜で使う予定なし)
□乾燥カットわかめ(おみそ汁用で使う・主菜と副菜で使う予定なし)


<キッチン用品>

□クッキングシート(蒸し焼きに使う、なければ耐熱皿+ラップでも代用可能)

<調味料>

□しょうゆ
□酒
□みりん
□砂糖
□ごま油
□めんつゆ(4倍濃縮)
□マヨネーズ
□みそ
□白だし
□カレー粉
□ケチャップ
□ウスターソース
□オリーブ油
□顆粒コンソメ
□酢
□塩
□こしょう
□鶏ガラスープの素
□豆板醤
□甜麺醤
□オイスターソース
□片栗粉
□花椒(お好みで)

□粗挽きこしょう

 

 

 下ごしらえ



スプーンフォーク鶏肉の甘辛漬け

 

 

【材料:2人分】


鶏もも肉…1枚

A しょうゆ…大さじ2
A 酒・みりん…各大さじ1
A 砂糖…小さじ1


【作り方】

1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
2.保存袋に鶏肉・Aを入れて、もみこむ。


↑時間に余裕があれば、鶏肉に切り込みを入れて、筋を切ってから食べやすい大きさに切るとよいです。

 


スプーンフォーク豚肉の甘辛ニンニク漬け

 

 


【材料:2人分】

豚こまぎれ肉…200g

A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 砂糖・酒…小さじ2
A ごま油…小さじ1
A おろしにんにく…1かけ分



【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れて、もむこむ。
 

 


スプーンフォークひき肉の麻婆漬け

 

 


【材料:2人分】

豚ひき肉…100g

A 粗みじん切りした白ネギ…1/2本
A おろしにんにく…1かけ分
A 刻みしょうが…薄切り3枚分
A 鶏ガラスープの素…小さじ1
A 豆板醤・甜麺醤・しょうゆ・オイスターソース…各小さじ2



【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れて、もむこむ。



スプーンフォークひき肉のカレー漬け

 

 


【材料:2人分】

豚ひき肉…300g

A カレー粉…大さじ2
A ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ…各大さじ1
A おろしにんにく…1かけ分



【作り方】

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れて、もむこむ。


スプーンフォーク鮭のみそ漬け

 

 


【材料:2人分】

鮭切り身…2切れ

A みそ・酒・みりん…各大さじ1
A 砂糖…小さじ1

 

 

 

 

 献立・レシピ

 

食材リストをもとに買い物して、買い物後は下ごしらえします。

下ごしらえした食材を中心に使って、平日5日分の献立を作っています。

 

 

<1日目>

 

主菜:鶏肉とししとうの照り焼き丼
副菜:豆腐とオクラのおかか和え
汁物:みそ汁
 

ししとうは、なすにかえてOKです

 

 

<2日目>

 

主菜:プルコギ風炒め
副菜:キュウリとツナの胡麻マヨ和え
汁物:みそ汁
ごはん

 

 

<3日目>

 

主菜:鮭の味噌バター蒸し
副菜:ほうれん草のベーコン炒め
汁物:みそ汁
ごはん

 

 

<4日目>

 

 

 

 

主菜:麻婆豆腐
副菜:ピーマンと人参のナムル
汁物:わかめスープ
ごはん
 

 

<5日目>

 
 
主菜:キーマカレー
副菜:人参とツナのサラダ
 
 

 

 あると便利なストックおかず

 

 

キャベツとツナで作れるおかず

そのまま副菜はもちろん

卵でとじてアレンジしても美味しいですよ。

 

↓レシピはこちらからどうぞ

 

 

イベントバナー

 

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

スター著書のお知らせスター

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事もあわせて読んでいただけると幸いです花

 

 

 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。