布製品の管理が苦手で、使い捨ての紙製品を使っていたけれど、2024年はチャレンジしてみることにしました!

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですスター

 

 

【自己紹介】の記事もよかったらどうぞニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

 

 

 

実は「ふきんの管理」が

非常に苦手でした笑い泣き

 

もう

こんなにイヤなんだから…

 

 

や~めた

 

 

紙製品に助けを求めて早数年

 

 

物価高もあり

どこかを節約しなきゃいけないなと

苦手分野に切り込む作戦

 

 

微々たるものかも知れませんが

2024年ひとつのチャレンジだと思って

始めることにしました

 

 

 

紙製品からふきんにかえる

 

 

 

ふきんを苦手だと思う理由は

「どうやって洗うか」ということ

 

 

手洗い?

洗濯機?

 

手洗いだと、どのくらいすすげば、洗剤はスッキリ取れる?

 

漂白剤、ニオイが苦手なんだよな~

 

 

こんないろんなことが重なって

いっそやめちゃえばいいんだ!と

紙製品に助けを求め

快適にひとつストレスが減りました

 

 

 

 

 

 

 

物価高がなければ

もしかするとそのまま紙製品だったかもしれません

 

 

食費も日用品費も

ガソリン代も

光熱費も…

 

 

ありとあらゆるものが値上がりする中で

最初は「しばらく様子を見る」を選んでいました

 

 

 

しばらく様子を見た結果

そろそろやばいぞと思い始めた2023年後半

 

 

なにか手を打って…

正直なところ

いろんなことすでにやってるんですよね。

 

 

契約の見直しとか

保険の見直しとか

住居費の見直しとか

スマホ代の見直しとか。

 

 

きっと皆さんも似たような感じじゃないですか?

 

 

あれこれやった結果

さらにそこから支出を見直すって

これほど難しいことはありません

 

 

 

一瞬「イヤになるわ~笑い泣き」と逃げ腰になったけれど

節約を始めた頃を思い出してちょっと懐かしくなり

 

 

主婦歴25年を更新したところで

また若い頃みたいに

自己満足な節約をポチポチとやってみようかな

と、いう気になりましたニコニコ

 

 

そのひとつが

布製品を使って

日用品の節約につなげようかなってこと

 

 

 

 

無印良品のふきん

 

選んだのはこちらです

 

 

ふち取りのあるのもいいですね

 

 

 

 

しっかりした生地なので

繰り返し使うたびに

拭き心地も良くなってきました

 

 

 

たくさんあるので

かなり長く愛用できそうです拍手

 

 

 
苦手な「ふきんの管理」ですが
私の中でひとつ解決できましたOK
 
 
それは
洗い方なんだけど
 
 
漂白剤を使ったら
どこまですすげば、洗い流せているのかよく分からないとか
 
 
漂白剤のニオイが苦手とか
 
 
洗濯機で洗うとなると、他のものと一緒に洗うの?とか
 
 
 
私の中でひっかかっていたことが↑上のようにあったのですが
 
 
 
「煮洗いすればいいんちゃう?」と一気に解決拍手
 
 
 
 
鍋に水・重曹を入れて溶かし、加熱します
そこにふきんを加えて、煮洗いします
 
 
その後、冷水で冷まし、
水気をしっかりと絞って
干して乾かします
 
 
 
すぐ使えるように
取り出しやすくケースに入れて
キッチンに置いておきます
 
 
 
最初は
「煮洗いもできるかな?」「面倒じゃないかな」
と、気になったけれど
やってみたら案外楽しい時間でした爆  笑
 
 
 

 

 

 

 

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

今までの著者本・自己紹介の記事も
読んでいただけると嬉しいです花

 

 

 

40代後半敏感肌、使って大満足だった愛用品

 

星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。


 

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!