ひき肉があまりなかったので、「厚揚げ」を入れたら、ダンナさんからも大好評!

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

 

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に(←昨今の値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

【自己紹介】の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ


 

 

もしよろしければ、フォローよろしくお願いします花

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

慌ただしい年末
いかがお過ごしですか?
 
キッチンの在庫整理をしていたら、
麦茶の買い置きがそこそこあるのを発見アセアセ
 
 
「まだ暑いから飲むかな?」と買い足した分が、
そこそこ余ってしまってた笑い泣き
 
翌年に持ち越すのもなぁ…と“もったいない”気がするので、
ここ最近は、よく温かい麦茶を飲んでいます。
 
 
実は…
麦茶=冷たい が希望だったので、
今まで避けておりました。
 
 
避けていた温かい麦茶を飲んでみたら、
「あれ?意外といける。なんで今まで避けていたんだろう?」
 
 
好みとは変わるものですチョキ
 
人とは変わるものですチョキ
 
↑なんだか、好みから人へと大きく変わってる〜笑い泣き
 
 
 
 
物価高、何かと物の値段が上がりっぱなしな2023年でしたね。
 
冷蔵庫の買い替えは、大きな出費でした泣
 
 
わたしの買い替え順位、ずっと高めだったお風呂の椅子。
やっと買い替えましたー!
ブラウンにしましたOK
理由
今まで白しか使ったことがなかったので、ガラッと変えてみたかった
 
 
 
12月は何もできずに過ぎていってしまったので、そろそろラストスパート大掃除頑張らねば…!
 
注文していたカビ取り洗剤も早々に到着したからね。
(↑届いたら掃除しようと思っていたら、かなり早く届いたって話)
 
「着るかもしれない」と何年もしまってある洋服とか、一掃するつもりチョキ
 
「色々一掃して、スカッとするぞ」って張り切る気持ちが出ているうちに、やっておこうっと。
 
動ける時にやっておかないと、動けなくなるお年頃笑い泣き
 
 
 
 
スター連載更新しました
 

 

 TODAY'S
 
厚揚げで増量「キーマカレー」

 

 

写真撮ったのが夜だったので、

全体に黄色みを帯びていますアセアセ

 

 

 

調理時間

 

時計目安になる調理時間は、約15分です。

 

 

 

肉があまりなかったので、

“厚揚げ”を加えたら、ダンナさんからも大好評でした気づき

 

 

あんまり“厚揚げ”の存在が気にならなかったみたいです。

 

 

豆腐だとあっさりするけど、

厚揚げだと、あっさりし過ぎないのかもしれませんね。

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 材料(2人分)

 

人参…1/2本

玉ねぎ…1/2個

おろしにんにく…小さじ1

おろししょうが…小さじ1

 

豚ひき肉…120g

厚揚げ…1パック分

 

A カレー粉…大さじ2

A ケチャップ・ウスターソース・醤油…各大さじ1

A みそ…小さじ1

 

サラダ油…大さじ1

 

ごはん…お好みで適量

 

 

 作り方

 

  1. 人参・玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、にんにく・しょうが・人参・玉ねぎを加えて炒める。
  3. ひき肉を加えて炒め、火が通ってきたら、厚揚げを加えてそぼろ状にほぐしながら炒める。
  4. Aを加え、全体に味が均一になるよう炒める。
  5. 皿にご飯を盛り、4を盛る。
 
 
出来上がりには、レンチンで作った温泉卵風を乗せました。
↑お好みで。
 
ダンナさんは半熟が嫌いなので、「絶対いらない」と拒否ってますウシシ
 

 

 

 

なんとなく、厚揚げの存在がありますが、

食べるとカレー味に馴染んでいますうさぎのぬいぐるみ

 

 

玉ねぎと人参、みじん切りにするのが面倒…!

そんな時におすすめなのが、冷凍野菜ですよー。

 

 

 

年末年始、家事を一つでも楽したい時も

“ごはん作る気、ゼロなんだけど“って時も

 

カット済みの冷凍野菜、おすすめです♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログに書きながら思いました。

「なんでこの写真、こんなに撮ったんだろう?」

 

炒めてるところばかりウシシ

 

完成品は、ほとんど撮ってなかった笑い泣き

 

 

時々あるんですよね〜

謎のカット

 

「あなた一体何が撮りたかったんですか?」って、自分に突っ込みたくなるダッシュ

 

 

 

一体どういう心境だったんだろう

自分でもよくわかりませんが、まぁ、そういう時もあるとスルーしてやってくださいウシシ

 

 

 

 

 

 

 

話は全然違うけど、

お節料理を大奮発しました。

 

多分、過去一の豪華さなはず拍手

 

父の古希の祝いも兼ねて、年始は豪勢にスター

また写真撮ってブログにもアップしたいなと思います。

↑食べる気持ちが勝って撮り忘れしないようにしないとねウシシチョキ

 

 

 

 

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

献立例

 

・キーマカレー

・キャベツとツナのごまマヨ和え

 

 

 

 

 

 

 

 

スター著書のお知らせスター

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事もあわせて読んでいただけると幸いです花

 

 

 
 
 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。