12月も中旬、そろそろ“大掃除”も始めなければと思う頃。

使ってみて便利だった、大掃除におすすめできそう!と思った「使い捨てスポンジ」をご紹介します。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですスター

 

 

【自己紹介】の記事もよかったらどうぞニコニコ

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

こんばんは。

またまた更新の時間が空いてしまいました…泣

ごめんなさい。

 

昨日まで、暑いくらいだった日中。

今日は午後になって雨が降ってきたなと思ったら、寒くなってきました。

 

この気温差、ただでさえ体調微妙なところに、妙な疲労感としてのしかかってきますね。

 

みなさんはいかがですか?

 

 

 

できるところからぼちぼちと

間に合わなければ諦める

いい意味で諦めのいい、緩めの大掃除を始めています。

 

 

結局、この暖かさの中で外回りを仕上げるつもりが、できませんでした。

 

 

週間予報を見ると、次の1週間は今週と比べると10度くらい気温も下がるし、風も強そうだし、残す部分(←それなりに残ってる笑い泣き)は、12月中のまたそのうちにしよう。

 

 

 

そんな寒い週末は、

室内を暖かくして、室内のできることをしようっと。

 

 

わたしが

室内でここはやっておこうと思うところは、キッチン周り・お風呂・トイレ

 

 

特にキッチンは換気扇の油汚れとか、萎えるよね。

「なにこの汚さは…」と絶句するのが恒例です笑い泣き

 

っで思うんですよ。

「月1回、次からは掃除して、換気扇汚れを溜め込まないんだ!」ってね。

 

 

25年近く毎年思って、実践できたことは一度もない爆  笑

胸を張って言えることではないだろっ笑い泣き

 

 

 

お掃除業者さんに頼みたいとダンナさんに言うと

 

「え、もったいない。やるから、お小遣いでちょうだい」

 

ですって!!

 

 

一度この交渉に乗ってみたんだけど、多分ダンナさんは想像していた手間と違っていたんだろう。

 

汚さにイラつき始めて、不機嫌の塊になられた笑い泣き

 

 

 

きっと「換気扇の掃除なんて余裕」だと思っていたんだろうね。

 

 

家事を舐めんなよウシシ

 

 

 

 

大掃除の時に使えるように、

日頃から使い古したスポンジを集めてはいるんだけど、

足りないことがありました。

 

 

新しいスポンジを使うのももったいなく感じていたのですが、

これなら良さそう!

 

 
 
小さめで薄いので、細かいところまで届きやすいです。
 
 
水切れの良いタイプは、
思った以上に水切れが良かった!
 
ほんとスッキリ水切れできます。
 
 
 
 
 
厚みもそこそこ。
このくらいの方が、排水口とかも洗いやすかったです。
 
 
 
 
2つ重ねて使ってもみたら、
ボリュームが出ました。
 
 
 
 
泡立ちが欲しい時は
こちらがおすすめです。
 
 
 
同じように1枚ずつ
薄めのコンパクトサイズ。
 
 
 
これが100円(税抜)ってすごいね。
 
 
 
掃除する場所に合わせて、
スポンジを使い分けられるので、
大掃除には最適だと思います。
 
 
とても気に入ったので、
大掃除だけじゃなく、
普段から常備しておきたいな。
 
 

トイレ掃除や排水口掃除とか、
「繰り返し同じスポンジを使うのもなぁ」と思うときは、これなら1日1枚使いきるのも良さそうです爆笑


 
IHやガスコンロといった、
こげつきや頑固な油汚れを取りたいところには、
「ハードタイプ」がおすすめです♪
 
 
クレンザーをつけてゴシゴシ

茶渋取りにもおすすめです。
 
 
大掃除といえば、
いつも愛用しているマイティクリーニングワックス
 
 
 
 
場所・用途によって使い分けて
大掃除にも役立つアイテムです。
 

もちろん、普段使いにもおすすめです。

愛犬れおんの食器洗いも、
食器自体が小さいので、
このくらいのスポンジの大きさで十分でしたウインク

 
 
 
寒い季節は特に、
お掃除の後のハンドケアが欠かせません爆笑


ちょっとサボると、
ガッサガサになってしまうのですが、


ハンドクリームを使うと、
愛犬が「くんくん!なんだ、なんだー!」とかなり気にしてくるので、香りが気にならないもの希望爆笑


寝る前に、スクワランを使って、ハンドケアしています。




フェイスケアだけじゃなく、
ヘアケア、足など全身ケアに使えるので、

 冬の必須愛用品♪




はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき


大掃除の後も、

欠かさずケアですウインク


じゃないと、

40代後半の手荒れは、

一気に老けて見えちゃうえーんガーン



「今日も読んだよ~」と、1日1ポチッと押していただけると励みになります花

 


レシピブログに参加中♪

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

ブロガーズショップを作ってみました飛び出すハート





 

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

今までの著者本・自己紹介の記事も
読んでいただけると嬉しいです花

 

 

 

40代後半敏感肌、使って大満足だった愛用品

 

星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。


 

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!