じゃがいも・玉ねぎ・ツナ・粒マスタード

主に使う食材はたった4つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回のレシピは、【大人のポテトサラダ】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

アクナル ピンクハーブクレンジング

 

 
 
毎日ブログを書くときに
「なにか面白いことはなかったか?」と考えるのですが…
 
 
チーーーーン、浮かばない
(=これといって、笑えるネタがない)
 
代わり映えしないということを痛感します。
まぁ、日常ってそんなものですよね。
大人夫婦とわんこ、平常運転が一番いい。
 
 
そうそう。
この前、朝の散歩に行ったとき、
道が二手に分かれていて、
左側 家路に向かう
右側 ぐるーっと回って、今いるところに戻ってくる
 
そんな二手に分かれる地点
わが家の次男犬れおんは、必ず右側へ行こうとします。
 
わたしは帰りたい、一刻も早くこの地点をスルーしたい。
 
そんなやりとりの後、
あまりに動かないので、抱っこして、強制的に左側へいくのですが、
 
「今日は時間もあるし、付き合ってみる?」と、次男犬の誘いになってしまった…!
 
 
その後…、途中で次男犬はイヤになり、結局抱っこして帰るハメに…泣
地味に重いです、8.5キロ。
 
 
あ、ちなみにですが、

ココで買った愛用品

 

 

昨日底を破って、そこから顔を出して遊んでいた…

激怒したのは、言うまでもありません笑い泣き

 

母さんは必至で縫って、穴を繕いましたとさ。

(↑裁縫恐ろしいほど苦手なので、脇汗かきながら縫った)

 

 

 

そんな今日は、

「大人のポテトサラダ」です。

 

 TODAY'S
 
大人のポテトサラダ

 

 

調理時間と難易度

 

目安になる調理時間は、約10分です。

 

 

このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

 材料(2~3人分)



【材料:2~3人分】

じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個

ツナ缶…1缶


酢…小さじ1

A マヨネーズ…大さじ2
A 塩・こしょう…各少々
A 粒マスタード…小さじ1

トッピング ディル…お好みで


 

 作り方

 

 

  1. じゃがいもは一口大に切る。耐熱容器に入れてラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
  2. 玉ねぎは繊維に逆らって薄く切る。←スライサーがあれば楽ちん。
  3. じゃがいもをよくつぶし、熱いうちに酢をかけてよく混ぜる。玉ねぎ・ツナを入れて混ぜ、粗熱を取る。
  4. マヨネーズ・塩・こしょうを加えて味を調える。
  5. 器に盛り、お好みでディルをトッピングする。←なくてもOK。

 

 

 

耐熱容器+ラップの代わりに、グルラボプラスを使っています。

 

 

 

 

 

 

 

熱いうちに酢をかけてよく混ぜ、玉ねぎ・ツナを入れて混ぜ、粗熱を取ります。

 

粗熱が取れたら、マヨネーズなどを加えて和えます。

 

 

 

 

産直市で買ったベビーリーフの中に、ディルが紛れ込んでいた♪

ラッキーな瞬間、必至にディル探しをして、集めました。

 

 

今回のレシピには「ツナ」が入っているので、ディルとの相性も良く、いい感じの彩りになりました。

 

 

 

ハーブ系、あると彩りにいいんだけど、作るのって難しいのかなぁ?

キッチンの片隅で、ちょこっと栽培できればいうことないんだけど、どうだろうか。 

…そうじゃないと、水やりを忘れる笑い泣き

 

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸ツナ缶は、ベーコン・ハムにかえても大丈夫です。

 

 

二重丸じゃがいもを、さつまいもにかえても美味しいです。

 

 

二重丸粒マスタードはなければ外してもかまいません。その分、こしょうちょい足ししてみてください。

 

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

・チキンソテー~フレッシュトマトソースがけ~

・大人のポテトサラダ

・ごはん

・わかめスープ

 

 

 

 

鶏肉を焼いて、フレッシュトマトソースをかけて仕上げました。

 

鶏肉は、もも肉・むね肉どちらでOKです。

 

 

 
 
 
 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!