image

    

豚肉×玉ねぎ

この組み合わせは最強コンビ♪

忙しい日にも手軽に作れるおかずです。

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。



今日から10月ですね。


10月は衣替えで、学生さんの制服も冬に変わる時季だけど、


さすがにまだ冬服は暑そう。


わたしが通っていた高校は、冬服に変わるのが11月だったので、10月という1ヶ月は、前半はいいとして、後半が寒かった記憶が笑い
しかも、通学中の汽車の中で、周りが冬服なのに、まだ春秋服で浮いている。





10月かぁ、早いなぁ…



なんと、2022年も、


あと3ヶ月びっくりマーク


 

よく雑誌で見かけるのが、

あと3ヶ月で10万円貯める

 

確かに、3ヶ月ってくくりは、長すぎず、結果も出しやすそう♡




 

 

「豚肉とピーマンのナポリタン炒め」

 

image

 

このおかずが生まれたきっかけは、

「ナポリタンって、ベーコン使うけど、豚肉だったらどうだろう?」っていう思いつき。

 

 

ベーコンも、素材は豚肉だから、合わないことはないだろう。

 

 

試してみたら、

「あり!」と思うおかずができました^^

 

 

 

主に使う食材は、

豚こまぎれ肉・玉ねぎ・ピーマン の3つ。

 

 

どの食材もスーパーで手に入りやすいし、

家に在庫食材でありがち^^

 

 

 

買い物リスト

 

<野菜>

玉ねぎ…1/4個

ピーマン…1個

にんにく…1かけ

 

 

<肉>

豚こま切れ肉…200g

 

 

<その他>

粉チーズ…お好みの量

 

 

<調味料>

ケチャップ

顆粒コンソメ

オリーブ油

 

 

 

 

食材の代用案

 

二重丸「豚こまぎれ肉」⇒鶏もも肉にかえてもOK

 

二重丸「ピーマン」⇒パプリカにかえてもOK

 

 

 

 

スプーンフォーク使っている調味料のこと

 

 

 

 

 

材料と作り方

 

豚肉とピーマンのナポリタン炒め

 

 

【材料:2人分】

 

玉ねぎ…1/4個

ピーマン…1個

 

豚こま切れ肉…200g

 

A

ケチャップ…大さじ3

顆粒コンソメ…小さじ1

おろしにんにく…1かけ分

酒…小さじ2

 

 

オリーブ油…小さじ2

 

粉チーズ…お好みの量

 

 

【作り方】

 

1.ポリ袋に豚肉・Aを入れてもみこむ。20分ほどおいて、味をなじませる。

 

 

 

2.ピーマンは縦に細く、玉ねぎは薄く切る。

 

 

 

3.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。

 

 

 

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、1の豚肉を加えて炒める。

火が通ってきたら、ピーマンを加えて炒める。

 

 

 

お皿に盛り付け、お好みで粉チーズをトッピングして、できあがり。

 

 

 

ケチャップの甘みと豚肉の旨味、そこに粉チーズ。

意外と合います^^

 

 

うどんを加えて炒めると、ナポリタンうどんに♪

↑休日のお昼ごはんにおすすめのアレンジです。

 

 

 

献立例

 

<主菜>「豚肉とピーマンのナポリタン炒め」

今回のおかずです。

 

 

<副菜>「キャベツのおかかサラダ」

 

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

2年以上愛用している「スクワラン」、全身ケアに使えます^^

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!