「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」にお越しいただき、ありがとうございます照れ

 

昼ごはん、何食べようかな?

晩ごはん何作ろう?

 

そんなお悩みも一気に解決☆

食材4つの簡単おかずはいかがですか♪

 

 

一見、ごく普通のお好み焼きに見えますよね。


今回のおかずは、ちょっと違いますウインク
使う食材は、ごはん×たまご×豚こま、そしてねぎ!
小麦粉はほとんど使いませんニコニコ

 
冷蔵庫に余っている冷やごはんがあれば、それを使ってもOKキラキラ
わが家のリピートメニューで、食べ応えのある一品です。
 
食べると、ごはんだって気づかない⁈
ダンナさんは、ほぼ「ごはん」だということには気づかず、パクパク食べてましたウインク

「これ、ごはんなんよ」というと、

ダンナさんの反応は、

え?びっくり
全然気が付かなかった!!
言われなければ、気づかんかったわ


ネギたっぷりも大好評でしたニコニコ
 

※今回使っているねぎは、「大分県産味一ねぎ」です。
大分県で生産されるブランド小ねぎ。
土地作りに力を入れて栽培されています。
みずみずしい食感と風味豊かな香りが特徴です。
 
 
 
では、作り方です。
 
【材料:1人分】
 
ごはん…100g程度
小麦粉…大さじ2
たまご…1個
水…大さじ2
大分県産味一ねぎ…生地に混ぜる分大さじ3・トッピング用お好みで適量
塩・こしょう…各少々
 
豚こま切れ肉…50g
サラダ油…小さじ1
 
A→お好み焼きソースにかえてもOK
ウスターソース…小さじ1
ケチャップ・中濃ソース…各小さじ2
しょうゆ…少々
砂糖…小さじ1/2
 
かつお節・マヨネーズ…お好みで適量
 
 
【作り方】
 
1:耐熱ボウルに温かいごはん・小麦粉を入れて混ぜ、小麦粉がごはんとなじんできたら水を加えてよく混ぜる。
 
 
2:たまごを割り入れてよく混ぜる。
 
 
3:刻んだ大分県産味一ねぎを入れて混ぜる。
 
 
4:フライパンに油を熱し、豚こま切れ肉を広げて入れる。両面焼いて火を通し、いったん取り出す。
 
 
 
5:空いたフライパンに3の生地を入れ、4の豚肉をのせる。
 
 
6:片面焼けたらひっくり返し、両面焼く。
 
豚肉も先に焼いているし、ほとんどが「ごはん」なので、火の通りはとても早いです。
目安は、たまごが固まればOK!
 
 
7:焼いている間に、Aを混ぜ合わせる。
お好み焼きソースを使っても大丈夫です。
 
 
8:皿に盛り、合わせたAをかける。かつお節と刻んだ大分県産味一ねぎをトッピングし、お好みでマヨネーズをかける。
 
 
これで完成です♪
 
 
 
ごはんがたっぷり入っているので、腹持ちします。
休日のお昼ごはんにもオススメの一品です。
 
 
大分県産味一ねぎは、混ぜた分はしっかり火が通るので、甘みが増します。
後のせのトッピングした分は、薬味としてのネギの旨味を活かしています。
トッピング用のネギを青のりにかえてもおいしいです。
 
 
 
星10月より「おおいたクッキングアンバサダー」として1年間活動しています♪
 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 

 

 

今日のおすすめ品


☆朝晩冷えるとき、さっと羽織れていいですよーキラキラ

 

 

☆ボリュームのある袖がかわいいラブラブ

欲しい、欲しすぎるー!

 

 

節約しながらステキに暮らしたいラブラブ

日々の暮らしや節約料理など書き綴っています。

 

ぜひ、フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。いつもありがとうございますお願い

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

 

実際に使った結果、「これはよかった!」と本気で思える、おすすめスキンケアアイテムや暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

お家時間が増えた分、自分磨きも始めました。

敏感肌なので、なかなか自分に合うものに出会えなかった苦労もあり…。

やっと巡り会えたお気に入りアイテムをまとめました。

 

 

【クレンジング】

お肌に優しく、マッサージしながら癒される♪

すっぴんに自信が持てるようになりたいなと思って使っています。

 

 

お得な定期便もありますよー。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

 

【書籍のお知らせ】

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート