我が家だけのルール



わが家だけのルール。

そんなお題があったので、話題にのってみましたウインク



話し合って決めることや、提案して決めること、なんとなくルールになっていること



その家ごとに、いろんな形のルールがあって、あるときはみんながやっていることだったり、あるときは「え?」と思うような面白いルールだったり。




わが家も、年月を重ね、自然とルールになっていることがあります。




今回は、そんなわが家だけの節約ルールをご紹介します照れ




 

家計の細かなことは言わない

 

 

言わない…というか、ダンナさんが聞いていないと言った方が正しいかな?


収支を事細かに言いません。

前に何度か、一緒に考えてみない?と言って、週一回の報告会をやってみたのですが、


ダンナさんの集中力、皆無笑い泣き



え?あのー、聞いてます?

ってくらい、聞いてない。


最終は、


「うーん、任せた!」のひと言で、報告会強制終了となりましたアセアセ



↑これを何度かやってみたのですが、毎回同じになるので、もうやめましたウインク



家計の細かなことは、話し合いはしません。

だけど、方向性だけは、会話の中で決めています。



住宅ローンの繰り上げ返済を目指すこと

定年後に日本一周旅行をすること



そのために、節約は大切な習慣だねってことは、一致しています。



生活の中でムダなことはしない・もったいないことはしないということ



わたしが電気を消し忘れていたら、

「玄関の電気、もうつけんでいいよな。消したよ。」とウインク





 

見ないテレビは消す

 

 

特に見たい番組がないとき、なんとなくつけていることはあると思います。



わたしも、もちろんそんなときもあります。



…が、ダンナさんは

「なーんも見るもんないわ。消そ。」


ダンナさんはゲーム

わたしはAmazon primeなどの動画配信サービス



どちらも充電タイプなので、電気代が安くなる深夜の時間帯に充電して、電気代も無理なく節約キラキラ



↑無印良品のスマホスタンド(大)を使っています。



しっかりしていて、気に入っています。



あ、ちなみに!

今夜はタイタニック後編を見るので、テレビついてますよウインク





お互いに隣に座っていても、別行動で心地よい距離感を保っています。




わたしはAmazon primeなどの動画配信を集中してみている隣で、ダンナさんはゲームに集中。



しーーーんとすることもあるし

どちらかが、大きめのひとりごとを言うこともあります。

どちらかが笑い出したり、「これ見て!」と集中に割って入ってくることもあります。



同じことをしていないけど、つかず離れずな距離感で、お互いのしたいことをする。

その結果、電気代も節約につながっています。




これ、気になりますよねあせる

ひっそりと、ぶーさんがのぞいている目



これは貯金箱。


もう何十年も前にダイソーで買った貯金箱。



最近は、キャッシュレスで、ここに入れることが減りましたが、家計ノートを集計したときに出た小銭はここへ貯金しています。



ダンナさんのおこづかいも、時々、小銭はここへ入れてくれてるみたい。

↑入れたら、「貯金箱に入れた」と報告ありニコニコ



年末開けて数えるのがわが家のルーティンなんだけど、予想よりも少し多いと嬉しいですねキラキラ



 

特売を追わずに、お得を得る

 

 

この1年くらいで買い物の仕方が大きく変わりました。



調味料のまとめ買い



ちょうど今、まさに、わが家のまとめ買い期間ニコニコ


ポイントが効率よく貯まる、楽天 お買い物マラソンの期間中です。


イベントバナー






ダイニングのテーブルに、わかるようにしています。



この白い箱は、無印良品で買ったウェットティッシュとそのケース。




ふたのうえに、付箋で貼り付けています。






逆に言うと、「この期間を逃すと、次まで待つかもよ」というお得を逃さない姿勢ウインク




 エントリーしてからお買い物をすると、いつもよりお得を得られるお願い



そうそう!

毎日使っているフライパンが、スーパーDEAL対象品だったので、その分お得ニコニコ

大きいサイズを買い足したいところ。





↑スーパーDEAL対象なので、ポイント増量音符



星お得だなと思って気になったスーパーDEAL対象品







スーパーDEAL対象かどうかも、大きな違いなので、よくチェックしてお得を得ましょうハート



イベントバナー

 


↑エントリーをお忘れなくキラキラ



今回のまとめ買いは、調味料や日用品と、常備野菜も買います。




 




トイレットペーパーは、ネット購入しだしてからというもの、すっかり買いに行かなくなりました。ラクチンすぎるラブラブ


黄砂の影響があるうちは、鼻がぐずぐずするので、まとめ買い。これだと鼻が痛くなくて、使い心地に満足♪






野菜は、まとめ買いしたら保存が大切。
無地新聞紙で包んで保存します。

新聞紙サイズ100枚なので、かなり使えます。
インクもつかないところも安心。



わが家の節約ルール、まとめ



ムダも省きつつ、無理せずお得に暮らすこと





 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の応援、心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 


 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 


 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 


 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 


 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 


 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 



レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート