【給料日前でもバッチリ☆こんにゃくでかさ増し!鶏肉の甘辛炒めがメインの献立】

 

過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。
 

・こんにゃくでかさ増し!鶏肉の甘辛炒め
・ビニール袋で超早☆キャベツの塩昆布和え
・ごはん
・味噌汁

 

 

 

かさましには、豆腐や厚揚げ、ちくわなどをよく使いますが、今回はこんにゃくをかさましに使ってボリュームアップしました。

 

こんにゃくは少し臭いがあるので、下ごしらえをしたほうがカサ増ししたときになじみやすくなります。

 

安定して安い食材を組み合わせて、お給料日前でも安心ですね!

 

 

 

 

 

スプーンフォークメインおかず【こんにゃくでかさ増し!鶏肉の甘辛炒め】

 

 

 

 

【材料:2人分】

 

ごぼう…100g程度
こんにゃく…1枚
鶏もも肉…1枚
小麦粉…大さじ1/2
塩…少々

 

A
めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ3
みりん…大さじ1


ごま油…大さじ1
刻みネギ…適量

 

 


1:鶏肉は一口大に切り、小麦粉を薄くまぶす。


2:ごぼうは斜めに食べやすい大きさに切り、こんにゃくは塩でもみ、一口大に手でちぎる。


3:フライパンに1/3量程度の水を入れて湯を沸かし、こんにゃくを3分ほど茹で、ザルに出す。


4:3.の空いたフライパンにごま油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼き、ごぼう・こんにゃくを加えて炒める。


5:合わせたAを流し入れ、照りからめ、刻みねぎをちらす。
 

 

 

 

こんにゃくはフライパンで下ごしらえしました。

フライパンの予熱にもなるので、別のお鍋を用意しなくてもオッケーですOK

 

 

 

空いたフライパンで鶏肉・ごぼう・下ごしらえしたこんにゃくを炒めます。

 

 

 

合わせた調味料で味付けしますよー。

汁気を飛ばすように煮詰めていきます。

 

 

 

こんにゃくは、包丁で切るより、手でちぎったほうが、味がよくしみ込んでおいしくいただけます。

 

形もあえて不ぞろいの方が、鶏肉となじみやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【ビニール袋で超早☆キャベツの塩昆布和え】

 

 

超特急おかずです。

メインのおかずを作っている間にも作れますが、ストックおかずにもなります。

 

 

【材料:2人分】

 

キャベツ…3枚
塩昆布…大さじ3

 

 

1:キャベツは一口大に手でちぎる。


2:ビニール袋にキャベツ・塩昆布を入れ、よくふって味をなじませる。
 

 

 

キャベツは手でちぎります。芯も手で細かくちぎればオッケーですOK


 

 

ビニール袋に入れて、塩昆布を入れます。

 

 

 

全体によくなじむように、ビニール袋の上からもみこんでなじませ、空気をできるだけぎゅーっと押さえながら抜いて、口を閉じます。

 

 

 

ここでポイントは、空気を思いっきり抜くこと!

味のなじみが早くなります。

 

パリパリした食感があります。

しっとりさせたい方は、キャベツを電子レンジで1分ほど加熱してから作るのがオススメです。

 

白ネギは高いけど、刻みネギや万能ねぎは高騰していなかったので、おかずにのせてたっぷり使いました。


 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]