過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。

 

 

 

 

食費節約には、カサ増しがとーっても大切なワザ☆

 

 

 

 

少なめお肉などに他の安い食材を足してボリュームアップする

下矢印

カサ増し

 

 

 

 

今回使っている「厚揚げ」は、豆腐よりもあっさりしすぎず、水切り不要なので、切ってすぐ炒めることができる、節約と時短を両方かなえる食材だと思っています。

 

「厚揚げ」でかさ増ししつつ、手軽に・手早く作ります。

 

 

 


暑くてもモリモリ食べれる、食欲そそる”かさましチキンステーキ”がメインの献立  


・かさましチキンステーキ 照り焼き仕立て
・キャベツとちりめんのあえもの
・ごはん
・みそ汁

 

 


 

スプーンフォークメインおかず【かさましチキンステーキ 照り焼き仕立て】

 

 

 

 

【材料 2人分】

 

鶏もも肉…1枚 
厚揚げ…小1枚
小麦粉…大さじ1


A しょうゆ…大さじ1 
A みりん…大さじ1 
A おろししょうが…小さじ1/2   


サラダ油…小さじ2

 

レタス…1枚

 


 

リンゴ 1 鶏肉・厚揚げは食べやすい大きさに切る。まな板にラップをしき、そのうえに鶏肉と厚揚げを置いて、小麦粉を薄くまぶす。

 

リンゴ 2  フライパンに油を熱し、鶏肉を片面焼き、ひっくり返してふたをして火を通す。

 

リンゴ 3 厚揚げを加えて炒め、合わせたAを流しれ、照りからめる。

 

リンゴ 4 レタスを細く切って皿に盛り、3.を盛る。

 

 

 

 

ビニール袋に入れてふってまぶすのもOKです。

鶏肉と厚揚げの2袋使うのがもったいないなーと思ったので、今回はラップでしてみました。

 

 

 

フライパンで焼きます。

 

 

 

 

合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように炒め、タレをからめます。

 

 

 

 

照りもついてきますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【キャベツとちりめんのあえもの】

 

 

【材料 2人分】

 

キャベツ…3~4枚
塩…少々
 
A ちりめん…大さじ5
A ごま油…大さじ1
A しょうゆ…少々

 

 

リンゴ 1 キャベツは一口大のざく切りにして塩でもみ、5分ほど置いてさっと水で洗って水けを絞る。

 

リンゴ 2 ビニール袋に1.のキャベツ・ちりめん・Aを加えて、袋の口を閉じてよくふって混ぜる。

 

 

 

キャベツは芯まで使い切ります筋肉


 

↑葉はざく切りに、芯は薄く切ります↑

 

 

 

袋に入れて塩もみします。

 

 

 

空気を抜いて真空状態っぽく。少し置いてから、水けを絞りだします。

 

 

 

 

味付けは、少しのしょうゆ。

ちりめんが入るので、入れる量は少しでオッケーですOK

そんな少量入れに役立つのは、これ!

 

 

↑出しすぎが防げるので、ちょっと入れるとかちょっとかけるにオススメ↑

 

 

袋の口を閉じ、よくふってなじませます。

 

 

 

このまま冷蔵庫で冷やして食べたり、保存したりできるので袋調理も便利ですね。

 

 


 

 

あわせるお味噌汁は、豆腐とねぎ。

 




 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]