こんにちは!

今日の節約話は、<趣味って大事>

 

 

 

節約生活って、趣味が持てないと思いがちです。

でも、それって違っているかも…と思った日がありました。

 

わたしだけ頑張って、なにもない。

ふとそんな風に感じたことがありました。

 

ある意味、節約が趣味というのも当てはまるかもしれませんが、それ以外に自分が大事にしたいことって何があるんだろう…と。

 

洋服や靴、鞄などおしゃれを楽しむこと

食器や雑貨を集めること

 

・・・うーん、何か違う

 

なにか没頭できる瞬間があるかってことなのかも、と思いました。

その時間があるから、今日も頑張れる

ちょっとした暮らしのご褒美、そんな余裕をもった節約生活を過ごしたいなと思ったことがありました。

 

 

それからは、

 

月1回、大好きなケーキを食べる

 →どのお店にしようかな?とリサーチする時間も楽しみ♪

 

 

月1回、大好きなカフェまでドライブする

 →ぼーっとする時間が持てるような、居心地のいいカフェをリサーチする時間も楽しみ♪

 

 

ダンナさんと共通の楽しみを持つ

 

 

この3つを自分の大事にしたいことにしました。

 

 

自分の大事にしたい時間、趣味の時間、それも節約には欠かせない大切な時間だということ、忘れずに続けたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪お品書き≫

・ミニハンバーグ
・ニラ玉炒め
・かぼちゃサラダ
・トマトのあえもの

・ごはん

・みそ汁



今回の献立は、ちょこっとずつ盛り合わせたワンプレートにしました。

 




・ミニハンバーグ


【材料:2人分】

豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
たまご 1個
パン粉 大さじ4
豆乳 大さじ2
ウスターソース 大さじ1/2


【作り方】

1:玉ねぎはみじん切りにする。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で1分加熱する。


2:ボウルにパン粉・豆乳を入れてひたし、ひき肉・1の玉ねぎ・たまご・ウスターソースも加えて混ぜる。


3:4等分に分けて形を整える。


4:フライパンに油を熱し、3を焼く。




<食材の代用案>

 

豚ひき肉→合い挽き肉・鶏ひき肉でもOK。

豆乳→牛乳でもOK。

 

 



・ニラ玉炒め


【材料:2人分】

にら 1束
たまご 3個
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
こしょう 少々


【作り方】

1:にらは2センチ程度に切る。


2:フライパンにごま油を熱し、ニラを炒める。鶏ガラスープの素・こしょうをして炒める。


3:2に溶き卵を流し入れ、かき混ぜながら火を通す。


<食材の代用案>

 

ニラ→ネギに代えてもOK。

 

ニラ→玉ネギに代えてもOK。

 

 

 

 


・かぼちゃサラダ


【材料:2人分】

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ2
塩・こしょう 各少々

【作り方】

1:かぼちゃは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄く切る。


2:耐熱ボウルに1を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で5分程度加熱する。マッシャーでよくつぶす。


3:塩・こしょう・マヨネーズを加えて混ぜる。

 

 

 

<食材の代用案>

 

かぼちゃ→じゃがいもやさつまいもに代えてもOK

 

 



・トマトのあえもの


【材料:2人分】

トマト 1個
だししょうゆ 大さじ1
ごま油 少々


【作り方】

1:トマトは一口大に切る。


2:ボウルにトマト・だししょうゆ・ごま油を入れて混ぜる。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]