こんにちは。

 

今日の節約話は、

<“クローゼットにこもる湿気”対策>

 

 

クローゼットは、風通しが良いとは言い難い場所ですよね。

すぐに湿気がたまってしまうところです。

除湿剤を使うのももちろん効果的だけど、さらにプラスでできることは、「1日1回、扇風機やサーキュレーターで風を送り込むこと」。

 

 

天気の良い日には、クローゼットの扉を開けて、思いっきり風を通しましょう。

物を詰め込み過ぎていると風が通らないので、片付けにも気をつけておきたいですね。

 

 

梅雨時は湿気対策が大変ですが、こまめに扇風機やサーキュレーターで風を送り込んでみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお弁当です。

 

 

≪お品書き≫

・じゃがいもとひき肉の甘辛炒め
・きゅうりの中華もみこみ
・人参のごまあえ




・じゃがいもとひき肉の甘辛炒め


【材料:2人分】

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
合い挽き肉 100g

焼き肉のタレ 大さじ2

サラダ油 小さじ2

刻みネギ 適量


【作り方】

1:じゃがいもは一口大に、玉ねぎは薄く切る。


2:耐熱ボウルにじゃがいもをいれ、ラップをかけて電子レンジ(600w)5分加熱する。


3:フライパンに油を熱し、ひき肉・玉ねぎを炒め、火が通ってきたら、じゃがいもを加えて炒める。


4:焼き肉のタレを加え、汁気を飛ばしながら炒める。お好みでネギをトッピングする。



<食材の代用案>

 

豚ひき肉→鶏ひき肉でもOK。

 

豚ひき肉→豚こまや豚バラを細かく切って使ってもOK

 

じゃがいも→さつまいもや里芋でもOK

 

 

 



・きゅうりの中華もみこみ


【材料:2人分】

きゅうり 1本

だししょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1


【作り方】

1:きゅうりを食べやすい大きさに切り、ポリ袋に入れる。


2:Aも加え、よくもみこみ、袋の口を閉じて20分ほどおく。




・人参のごまあえ


【材料:2人分】

人参 1本
油揚げ 1/2枚

A
だししょうゆ 大さじ1
すりごま 大さじ1


【作り方】

1:人参は千切りにする。油揚げは細く切る。


2:鍋に湯を沸かし、人参・油揚げを茹で、ざるに出して水で冷まし、水気をしっかり絞る。


3:ボウルに人参・油揚げ・Aを入れてよく混ぜる。

 

 



 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]