食費節約。

どんなイメージがあるか?というと、大変そうなイメージがあるのではないでしょうか。

家事力がなければできないのでは?とも思いませんか。

 

 

そういう私も、始める前までは、節約の”せ”の字も分かっていない、家事も大の苦手でした。

 

 

洗濯・掃除、まずここまでで昼までかかり、お昼ごはんを済ませたら、晩ごはん作りに半日かかる・・・そんなところからのスタートでした。

 

 

 

20年を過ぎた今、振り返れば、結局のところ、“習うより慣れろ”だなと思います。

 

苦手でもいい、毎日やっていけば、そのうち段取りも分かってきて、要領もつかめてくる。

あせらなくてもいい。絶対そのうちできるようになる。習慣になれば、大丈夫よ!

 

あの頃の自分に声をかけられるなら、そう伝えたいな。

 

 

ちょうど今頃の季節は、節約というものを本気で始めたころなので、その当時を懐かしく思い出しました。

 

 

 

 

 

さて、今回の献立です。

 

 

≪お品書き≫

・根菜と肉だんごの甘酢炒め
・ゆで卵の中華サラダ
・ごはん
・みそ汁



肉だんごを根菜でボリュームアップしました。

 



・根菜と肉だんごの甘酢炒め

【材料:2人分】

玉ねぎ 1/4個
木綿豆腐 1/2丁

豚ひき肉 100g

片栗粉 大さじ2
塩・こしょう 各少々


れんこん 1/2節
人参 1/2本

ごま油 大さじ1

A
しょうゆ・みりん・酢 各大さじ1と1/2


【作り方】

1:れんこん・人参は一口大にきる。耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。

 


2:ポリ袋にみじん切りした玉ねぎ・水切りした豆腐・豚ひき肉・片栗粉・塩・こしょうを入れて揉み込む。

 


3:フライパンにごま油を熱し、2をスプーンですくってフライパンに並べ入れる。片面焼けたらひっくり返し、れんこん・人参を入れてふたをして蒸し焼きにする。

 


4:Aを加え、汁気を飛ばしながら炒める。

 

 

 

<食材の代用案>

 

 

豚ひき→鶏ひき肉でもOK

 

豆腐→厚揚げでもOK

 


れんこん・人参・ブロッコリー→じゃがいもや玉ねぎなどに代えてもOK。存在感のある野菜がおすすめ。

 




 

かみ応えのある野菜を入れておくと、よく噛むので満足感も大合格






・ゆで卵の中華サラダ

【材料:2人分】

ゆで卵 2個
キャベツ 1枚
刻みネギ 大さじ1

A
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
こしょう 少々

【作り方】

1:キャベツは細く切る。
2:ボウルにゆで卵を入れてフォークで粗くほぐし、キャベツ・刻みネギ・Aを入れて混ぜる。

 

 

<食材の代用案>

 

キャベツ→レタス・水菜に代えてもOK。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]