こんにちは!

 

 

今回のお弁当は、ここ最近の定番かさ増し食材“すき焼き麩”を使った、揚げ焼きです。

 

鶏肉と合わせて、ボリューム感をだして、食べ応えもあり合格

 

 

 

たっぷりの油で揚げてもいい(←多分、その方がよりおいしい)けど、揚げ油の片付けが面倒なので、揚げ焼き専門ですウシシ

 

 

 

揚げ物の片付け、ラクにできないものか?といろいろ試したけど、結局は”揚げ焼きが手っ取り早く、片付けもラク”というところに落ち着きました。

 

 

 

 

揚げ焼きするときも、いつもと同じフライパンなんだけど、深さのあるフライパンの方がいいのかなぁ?

 

スーパーベルフィーナプレミアム28cm深型IH対応フライパン 深型フライパン IH ガス シーズヒーター ラジエントヒーター ハロゲンヒーターグリーン 緑 父の日

 

↑こんなタイプのフライパン。

 

 

使い分けるか、それとも、いまのままでいくか。

試してみないと分からないので、一度使い分けてみようかなと思います。

 

麻婆豆腐とかも、そのほうが作りやすそうな気がするニコニコ

深型フライパン購入して、お試しだねウインク

 

 

 

 

≪お品書き≫

 

・鶏肉と麩の揚げ焼き
・キャベツと玉ねぎのサラダ
・ごはん




下味には、焼き肉のタレを使いました。

手作りタレでもいいし、市販品でもOKです。

 



・鶏肉と麩の揚げ焼き


【材料:2人分】

鶏むね肉 1/2枚
すき焼き麩 20g
焼き肉のタレ 大さじ1

片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ1

サラダ油 大さじ3


【作り方】

1:鶏肉は小さめに切る。麩は水戻しし、水気を絞って、小さく切る。
2:ボウルに鶏肉・麩・片栗粉・小麦粉・焼き肉のタレを入れて混ぜる。
3:フライパンに油を熱し、2をスプーンですくい、揚げ焼きする。



<食材の代用案>

 

鶏むね肉→もも肉でもOK

鶏むね肉→豚こまを使ってもOKです。

 

すき焼き麩→小さめの焼き麩でもOK。

 

 



揚げ焼きしている間に、もう1品。

 



・キャベツと玉ねぎのサラダ


【材料:2人分】

キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/2個

塩 少々


A
香りソルト(レモンペパーミックス) 5ふり程度
オリーブ油 小さじ2
酢 小さじ2



【作り方】

1:キャベツは細く切り、玉ねぎは薄く切る。
2:ざるにキャベツ・玉ねぎ・塩を入れてよくもみ、しんなりしてきたらサッと水洗いして、水気を絞る。
3:ポリ袋にキャベツ・玉ねぎ・Aを入れてもみこむ。


あると便利な香りソルト。

サラダに、”レモンペパーミックス”を使うのが、お気に入りです。

 

香りソルト レモンペパーミックス(55g)【more30】【香りソルト】

 

 

<食材の代用案>

 

 

キャベツ→レタス・水菜に代えてもOK。

 

オリーブ油をごま油に代えると、中華っぽい仕上がりに。

 

 

 


 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]