毎年、ツバメが玄関先にやってきます。

今年も5羽のツバメのヒナがかえり、無事巣立っていきました。

 

毎年、この巣立ちにはドラマがあります。

 

 

5羽全員、難なく巣立つ年。

ものすごく苦戦して、5羽がなんとか巣立つ年。

 

・・・苦戦した結果、1羽だけ巣立てた年。

 

たまごがかえらなかった年もあります。

 

何度も巣から落ちて、大変だったこともあったり。

飛べずに巣から出られなかったり。

 

 

 

無事に巣立つこと、これって奇跡なんだなと毎年思い、「来年もまた帰っておいでよ~」と送り出して。

 

 

1日1日、日々の暮らしって奇跡の集まりなんだな~と、ツバメの成長から感じました照れ

 

 

 

 

 

さて、今回の献立は、豆腐を使ったかさ増しおかずです。

 

 

 

≪お品書き≫

 

・豆腐でかさまし鶏だんごとれんこんの照り焼き
・ほうれん草と油揚げのあえもの
・ごはん
・みそ汁




・豆腐でかさまし鶏だんごとれんこんの照り焼き


【材料:2人分】

鶏ひき肉 100g
木綿豆腐 1/2丁

おろしにんにく 小さじ1
片栗粉 大さじ1
塩・こしょう 各少々

れんこん 1/2節
しいたけ 小6枚

A
しょうゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
はちみつ 小さじ1

サラダ油 大さじ1


【作り方】

1:豆腐はしっかりと水切りする。

 


2:ポリ袋にひき肉・豆腐・にんにく・片栗粉・塩・こしょうを入れて、よく揉み込む。

 


3:れんこんは薄く切り、しいたけは軸をとって半分に切る。

 


4:フライパンに油を熱し、いったん火を止める。2の肉だねをスプーンでひとすくいしてフライパンに並べ入れ、加熱する。

 


5:れんこんを加え、ふたをして蒸し焼きにする。ひっくり返して、しいたけも加え、再びふたをして蒸し焼きにする。

 


6:火が通ってきたらふたを外し、Aを加え、汁気を飛ばしながら炒める。



<食材の代用案>

 

 

鶏ひき肉→豚ひき肉でもOKです。

 

 

はちみつ→砂糖でもOKです。

 

 

れんこん・しいたけ→ほかの野菜にかえてもOKです。玉ねぎ・人参などもOK。

 

 

 



 

 

 

 


・ほうれん草と油揚げのあえもの

 


【材料:2人分】

ほうれん草 1/2束(4株程度)
油揚げ 1/2枚
しょうゆ 小さじ1
顆粒和風ダシ 小さじ1/2


【作り方】

1:ほうれん草は茎のほうは細かく、葉先は2センチ程度に切る。

 


2:油揚げは細く切る。

 


3:耐熱ボウルにほうれん草・油揚げを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。

 


4:サッと水洗いし、水気をしっかりと絞り、ボウルに戻す。

 


5:しょうゆ・和風ダシを加えよく混ぜる。

 

 

 

 

<食材の代用案>

 

 

ほうれん草→高ければ冷凍ほうれん草でもOK。小松菜やチンゲン菜に代えてもOK。

 

 

油揚げ→ちくわに代えてもOK。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]