お昼ごはんを食べて、ちょっとぼーっとしていたら、
 
 
 
た~けや~さおだけ~
物干し竿2本で1000円、2本で1000円・・・
 
 
お昼に聞こえてきて、びっくり!
 
 
 
 
なんて久しぶりに聞いたんだろう!
かれこれ何年聞いてなかったのかな?
 
 
そろそろ買い換えたいと思っていたので、ちょうどいい機会♪と思って外へ出てみたけど、間に合わず…
 
 
まぁ、そんなもんですあせる
早いのか、わたしの動きが遅いのか…。
 
ムダにダッシュして、ゼーゼー息を切らしながら戻ったのは言うまでもなく笑い泣き
 
 
 
ダッシュして…ひざはかっくんとなるし、足は思うようについてこないってことが、よく分かりました。やっぱり、散歩ぼちぼち頑張ろうウインク
 
 
 
めったにしない動き(走るとか)すると、「あれ?ついてこない」と気づくことが多くなりました。
そんなお年頃を受けつつも、運動不足なんとかせねばと思うお昼でした。
 
 
 
さて、今回の献立です。
 
 
 
≪お品書き≫
 
・厚揚げとひき肉の甘辛炒め
・キャベツとちりめんのあえもの
・ごはん
・たまごスープ
 
 
 
ひき肉って、炒めるときに菜箸でぽろぽろにすることもあります。
そのときに、肉の脂分が旨味と一緒に出てしまって、パサパサというか、ボソボソとした仕上がりになって、肉の存在がなくなってしまうことがありました。
 
 
 
そこでひらめき電球
炒めるときに、菜箸を使うのをやめてみました。
 
 
 
ひき肉をフライパンの真ん中で薄く広げ、しばらく触らずに見守ります。
片面焼けてきたころに、フライ返しでひっくり返します。
きれいにはひっくり返せないけど、それなりにひっくり返ります。
両面焼けてから、フライ返しで切るようにほぐせば、存在感のあるひき肉キラキラ
 
 
 
その方法で作った甘辛炒めのひき肉はこんな感じです。
    下矢印

・厚揚げとひき肉の甘辛炒め
 
 
【材料:2人分】
 
厚揚げ 1パック
豚ひき肉 100g
ブロッコリー 6房程度
 
A
しょうゆ・みりん 各大さじ1
はちみつ 小さじ1
サラダ油 小さじ1
 
 
【作り方】
 
1:厚揚げは小さめの一口大に切る。小房に分けたブロッコリーを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分半程度加熱する。
 

2:フライパンに油を熱し、ひき肉を焼くように加熱する。
 

3:火が通ってきたら、厚揚げを加えて炒め、ひき肉をほぐしながら、Aを加えて汁気を飛ばしながら炒める。
 

4:皿に盛り、ブロッコリーを加える。
 
 
 
 
 
<食材の代用案>
 
 
厚揚げ→水切りした木綿豆腐でもOKです。
 
 
 
豚ひき肉→豚肉(切り落とし・こま切れ・バラ肉など薄切り)をフードプロセッサーでミンチ状にしてもOK。包丁で細かく切って使ってもOKです。
 
 
 
豚ひき肉→鶏ひき肉でも大丈夫です。
 
 
 
ブロッコリー→なくても大丈夫。彩りに刻みネギをトッピングしてもいいですね。
 
 
 
 
 
 
炒めながら、同時進行で電子レンジを使ってもう1品作ります。
 
 
 
・キャベツとちりめんのあえもの
 
 
【材料:2人分】
 
キャベツ 3枚
ちりめんじゃこ 大さじ3
ごま油 大さじ1/2
砂糖・酢 各大さじ1/2
 
 
 
【作り方】
 
 
1:キャベツはざく切りにする。芯は薄く切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。粗熱を取り、水気をしっかり絞り、ボウルに戻す。
 

2:フライパンにごま油を熱し、ちりめんをカリッと炒める。
 

3:キャベツの入ったボウルに、2のちりめん・砂糖・酢を加えて和える。
 
 


<食材の代用案>
 
 
キャベツ→白菜・チンゲン菜・小松菜・ほうれん草に代えてもOK。
 
 
キャベツ→生でレタス・水菜でもOK。
 
 
ちりめんじゃこ→アミエビでもOK。ちくわに代えても大丈夫です。
 
 
 
 
 
トレーにのせて、定食スタイルにしてみました。
 
<使った食器類>
 
お茶碗→セリア
汁椀→SpringKitchenStore
メインとサブのお皿→3COINZ
トレイ→イオンスタイル
 
 
 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]