見た目に地味ですが、野菜をたっぷりとりたいと思った献立。
 
 
食物繊維豊富なおかずが無性に食べたくなりました。
「れんこん食べたい~!」って。
 
 
 
無性に食べたくなる→カラダが欲している
と思うんですよ。(わたしの個人的感覚ですウインク
 
なので、欲しているものは、進んで食べるようにしています。
 
 
ダンナさんウケはないと予測あせる
でもいいんです。
作るのはわたしだからウシシ
 
 
 
 
≪お品書き≫
 
・豚こまと根菜のごった煮
・小松菜とちくわのあえもの
・ごはん
・みそ汁
 
 
 

・豚こまと根菜のごった煮
 
【材料:2人分】
 
豚こま切れ肉 100g
れんこん 200g
にんじん 1/2本
しいたけ 2枚
 
水 1/2カップ
 
A
しょうゆ・みりん 各大さじ2
酒 大さじ1
和風顆粒だし 小さじ1
 
 
サラダ油 小さじ2

ごま油 小さじ1
 
いりごま 適量
 
 
【作り方】
 
 
1:豚肉は小さめに切る。れんこんは1センチ厚のいちょう切りに、人参は一口大の乱切りに、しいたけは薄く切る。

 
2:耐熱皿にれんこん・人参を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)5分加熱する。

 
3:鍋に油を熱し、れんこん・人参・豚肉を炒め、豚肉が白っぽくなってきたら、水を加えてひと煮立ちさせる。
 

4:Aを加え、クッキングシートなどで落とし蓋をして煮て、味をなじませる。
 

5:仕上げに、ごま油を垂らし、いりごまをトッピングする。
 
 
 
 
お気に入りのいりごまは、こちら。
「京いりごま」です。

 

山城屋 京いりごま 50g まとめ買い(×20)

 

 
 
 
 
・小松菜とちくわのあえもの
 
【材料:2人分】
 
小松菜 1/2束
ちくわ 2本
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
 
 
 
【作り方】
 
 
1:小松菜は、茎を小さめに、葉先はざく切りにする。ちくわは薄く切る。
 

2:耐熱ボウルに小松菜・ちくわを入れてラップをかけて電子レンジ(600w)で2分加熱する。

 
3:サッと水洗いし、水気をしっかり絞る。ボウルに戻し、めんつゆで味付けする。
 
 
 
 
めんつゆは、いろいろ試しました。
 
どのメーカーがいいかな?
何倍濃縮が使いやすいかな?
 
 
今は、久原醤油さんのあごだしつゆ(4倍濃縮)がお気に入りです。
 

 

久原醤油 あごだしつゆ 500ml×4本セット

 

 
 
 
いろいろなメーカーさんの”つゆ”があるので、お気に入りを探すのも楽しいです。
 
 
 
 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

********************

お仕事のご依頼は

こちらからお願いいたします

********************

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]