ブログ【真由美さんの1週間2500円節約レシピ】を読んでいただき、ありがとうございます照れ 

 

 

ご紹介するレシピは、使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。料理が苦手さん、時間をかけずに作りたいかたにも、作りやすいレシピですウインク 

 

 

「節約料理ができるまで」の記事

書籍のご紹介もあわせて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

今回の献立は、こちら!

 

 

【大根*厚揚げ*豚肉】大根は薄切りで時短!豚こまと厚揚げの甘みそ炒めでほっこり献立

 

 

 

 流れ星2/3~7で使う食材リストと下ごしらえ 

 

食材リスト(2/3~7)はこちらからどうぞ

 

 

食材の保存(2/3~7)はこちらからどうぞ

 

 

 

大根、1本で100円以下!なんてお得なことがあります。

だけど…火が通りにくく、味がしみこむのにも時間がかかってしまう…時短を目指すときには、「どうしようかな~」と思う野菜の一つです。

 

 

 

 

冷凍大根を作って、それを調理するのも時短になりますが、もっと手っ取り早く時短するなら、薄く切って使うことがおすすめです。

 

 

 

 

※ご参考ページ

【食費節約は冷凍保存で決まる☆1回やったらハマる!ズボラ冷凍保存】

→冷凍保存の記事はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

今回のメインおかずは、大根を使って手早く作れる、ほっこりするおかずです。

 

 

 

流れ星メニュー

 

・豚こまと厚揚げの甘みそ炒め
・キャベツと人参のレンチン煮
 
 
 
 
 
・豚こまと厚揚げの甘みそ炒め
 
【材料:2人分】
 
豚こま切れ肉 100g
大根 約250g程度
刻みネギ 適量
厚揚げ 1パック(小2枚)
 
A
めんつゆ(4倍濃縮)・みそ・みりん 各大さじ1
 
ごま油 大さじ1
 
 
 
【作り方】
 
 
1:大根は薄いいちょう切りにする。厚揚げは一口大に切る。
 

2:大根は耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で5分ほど加熱する。
 

3:フライパンにごま油を熱し、豚肉・大根を炒める。火が通ってきたら厚揚げも加え、Aで味付けする。仕上げに刻みネギをトッピングする。
 
 
 
 
 
 
大根は、電子レンジを使って下ごしらえすることで、さらに時短できます。
 
 
ほかの作業をしながら、大根は電子レンジで下ごしらえ…というふうに、同時進行ですすめるといいですよ♪
 
 
 
 
・キャベツと人参のレンチン煮
 
【材料:2人分】

キャベツ 2枚
人参 1/4本
 
A
白だし 大さじ1
胡麻油 小さじ1
 
 

【作り方】
 

1:キャベツは細めに切り、人参は千切りにする。
 

2:耐熱ボウルにキャベツ・人参を入れ、Aを加えて軽く混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。
 

3:全体に混ぜて、味をなじませる。
 
 
サブおかずも、電子レンジで。
手軽で、手間いらずで、便利な電子レンジです。
 
 
 
 
 
 
 
 

どくしゃになってね!

フォロー、よろしくお願いします照れ

 

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり