『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************

 

おはようございます!



今回の献立は、手羽先を使います。

もともとは、鶏むね肉を使う予定だったんだけど、手羽先がまとめ売りでリーズナブルだったので、その場で変更!



節約には、ある程度の計画とその都度の変更、これがポイント。



変更してもオッケーな食材は、買い物のときに判断して変更もありです。




 【焼き色をつけて、香ばしさも満喫♡こんがり焼いた塩麹焼き献立。

 

 

 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

12/11~晩ごはんとお弁当食材リスト

 

 

 

 

《お品書き》

 

・手羽先の塩麹焼き

・ジャガイモのマヨサラダ・ミニトマト

・ごはん

・みそ汁

 

 


 

・手羽先の照り焼き

 

 


【材料:2人分】

 

もみ込むだけの作り置き(レシピ)<鶏肉:手羽先の塩麹漬け> 1パック


あらびきコショウ 少々

 

 

 

1:耐熱皿にもみ込むだけの作り置き(レシピ)<鶏肉:手羽先の塩麹漬け> を入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

 

 

2:オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、1.を並べ、あらびきこしょうをかけて、オーブントースターで10分ほど焼く。

 

 

 





いったん電子レンジで熱を通し、仕上げにオーブントースターでパリッと焼き色をつけます。





一からオーブントースターで焼くより、中までしっかり火が通るので、焼けてなかったーなんて心配もなく♩






じゃがいもで和風のマヨサラダ。

旨み出しには、かつお節がベスト!


 

・ジャガイモのマヨサラダ

 

 

【材料:2人分】

 

じゃがいも 2個

刻みネギ 大さじ2


 

A マヨネーズ 大さじ1と1/2

A かつお節 小1/2パック

A しょうゆ 少々

A 塩・こしょう 各少々

 

乾燥パセリ 適量

 

 

1:じゃがいもは一口大に切る。じゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

 

 

2:ボウルにじゃがいも・刻みネギを入れて、Aで和え、パセリをちらす。



 

 

 

ミニトマト5個も半分に切って、盛りつけました。←盛りつけって言っても、皿に入れただけアセアセ





手羽先は、いったん電子レンジで加熱します。

 

 

 じゃがいもとかつお節、相性良いです。




ミニトマト、お弁当用にも一緒に切っておきます。



 

*お弁当セット

ツナ缶 1缶

たまご 2個

ミニトマト(半分に切る) 5個

刻みネギ 

 

 

 

 




《ポイントとまとめ》

 

チェック(透過)もみ込むだけの作り置き(レシピ)を使って、作るときは手間いらずにできあがります。

 


塩麹の味が、よくしみこみます。



 

チェック(透過)晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

 

 

※今回準備したお弁当セット

 

ツナ缶 1缶

たまご 2個

ミニトマト(半分に切る) 5個

刻みネギ 

 

 

チェック(透過)手羽先は、中までしっかり火が通るように、電子レンジ→オーブントースターの2段階で火を通します。




チェック(透過)オーブントースターでパリッと焼き色をつけて、香ばしさも満喫♩




チェック(透過)ビールにもあいます♩



 

 

 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

節約レシピやお弁当レシピが詰まったレシピ本もよろしくお願いしますaya

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon