『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』遊びに来てくださってありがとうございますぺこり

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

 

初めての方は、「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいですハート

 

 

********************

 



おはようございます!



今回の献立は、3日に1回の魚料理。





あ!そうそう!その前に!

魚といえば!!


嬉しいことがありましたおねがい



久しぶりに出した懸賞、当選してビックリキラキラ





地元のCATVの番組を見ていて、干物のプレゼントがあったので、出してました。



っで。お恥ずかしい話。

ハガキ52円に、10円追加を貼り忘れて投函してて。10円不足で返ってきていたんです。


あ、そうだった、62円だったガーン


そんなこんながあった応募ハガキ。

諦めずに、再び出したのが良かったのかなウインク

締切日に間に合って良かったーウインク




{A222BBE1-6BA3-4F9A-AB38-44949A49E87D}



干物の詰め合わせ♩



{7F4B7D3A-DD37-4717-8725-29192E9A529B}



ウツボやたちうお、あじ、さんま、あいなど。
盛りだくさんで、年末年始に食べようと思ってます。ウツボなんて、なかなか食べられないもんねウインク お正月の楽しみにとっておこうルンルン


ここ最近、半年くらい、懸賞に応募してなかったけど、また始めようかなって思います。




町の案内パンフレットも入ってましたニコニコ

{6B9392FC-A6C5-45EA-B3EE-DEE8FF01EBD3}





さてさて!

今回の献立は、3日に1回の魚系献立。

今回はツナ缶の出番キラキラ




ツナ缶も魚系献立にはぴったりな食材です。




ツナが旨み出しに♡ふわふわツナたまごとひじき煮の献立。

 

 

《今週の晩ごはんづくりの食材リスト》

 

12/11~晩ごはんとお弁当食材リスト

 

 

 

《お品書き》

 

・ツナとトマトのたまごやき

・ひじき煮

・ごはん

・みそ汁

 

 

・ツナとトマトのたまごやき

 


【材料:2人分】

 

トマト 1個

たまご 3個

ツナ缶 1缶

刻みネギ 大さじ2

 

オリーブ油 小さじ1




 

1:トマトは一口大に切る。卵をボウルに割りほぐし、ツナ缶を汁ごと加えて混ぜる。




2:フライパンに油を熱し、トマトを炒め、卵液を流し入れて手早くかき混ぜる。

 

 

 



ツナの缶汁ごと加えて、旨み足しにも使います。





この前、なんだったか忘れたけど、テレビを見てたら、ツナ缶も熟成させたらおいしいって言ってました。2年と○ヶ月(←あやふやでごめん!)とか置いたものと出来たて、味が全然違うんだって!




面白そうなので、試してみようって思います。




2年待つのって、忘れてしまわないように、メモ貼っておかないと。

「あ!まだ在庫あったわ♩」なんて使ってしまいそうアセアセ





合わせるおかずは、海藻 ひじきです。


 

・ひじき煮

 

【材料 作りやすい分量】

 

芽ひじき(乾燥) 16g

油揚げ 1枚

人参 1/2本    

ごま油 大さじ1    

万能甘辛タレ 大さじ3~4

 

1:芽ひじきは水で戻し、よく洗って水けをきる。人参・油揚げは細く切る。




2:フライパンにごま油を熱し、人参を炒め、芽ひじき・油揚げを炒め、万能甘辛タレをかけて汁気を飛ばしながら炒める。

 

 

 


ワカメは苦手なのに、ひじきは大好き。

これって変?てへぺろ





*お弁当セット

ピーマン(一口大) 1個

冷凍コーン 大さじ3

焼き麩 10g

<豚肉 お弁当用:豚肉の焼き肉のたれ漬け> 1パック

 




 

 晩ごはんの準備のときに、ピーマンも切っておきました。

 

 







 

《ポイントとまとめ》

 

 

 

チェック(透過)晩ごはんの準備のときに、翌朝のお弁当の下ごしらえ(=お弁当セット)もしておきます。

 



 

※今回準備したお弁当セット

 

ピーマン(一口大) 1個

冷凍コーン 大さじ3

焼き麩 10g

<豚肉 お弁当用:豚肉の焼き肉のたれ漬け> 1パック

 

 

チェック(透過)魚料理にツナ缶もあり!











 

 

☆節約献立検索はこちらからどうぞ☆

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

☆お仕事のご依頼はこちらからお願い申し上げます☆

 

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

読者になると、献立・お弁当更新情報がアプリでチェックできるようになりますフォーク&スプーン

 

 

 

節約レシピやお弁当レシピが詰まったレシピ本もよろしくお願いしますaya

 

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

 

Amazon

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

 

Amazon