節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり

 

 

真由美流【1週間節約献立】は、1週間ごとに考えています。

5日分(月~金)の晩ごはんおかずを大まかに決め、残り2日(土・日)は、月~金で余った食材を使いきるように、冷蔵庫の在庫整理の日に!

ムダなく食べきることが一番の節約だと思って、楽しんでいます♪

 

 更新の励みになりますので、ぽちっと押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

自己紹介blogはこちら☆

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 


今朝は、なかなかお布団から出られなかった大泣きうさぎ

夏と冬、やっぱり夏の方が暑いけど動けるねアセアセ



昨日の夜、ふと思い立って、着るかもしれない服を断捨離しましたカナヘイきらきら


自分に似合う色、好きだけど似合わない色ってありますよね。好きだけど似合わない色の服、着るかもしれないと思ってタンスの肥やしになってたんですが、昨夜は思い切りました!!


なんでしょうね、突然思いつく…というべきか、突然動き出すというべきか。


気持ちがスッキリしましたウインク


 

 さて!

今日の節約おかずはこちらですとびだすうさぎ2



 


【1週間節約献立】繰り返し作りたくなる♡フライパンでお手軽!大根とひき肉のフライパン蒸し献立

 

 

 


わが家のリピートおかず、大根とひき肉のフライパン蒸し。



フライパン蒸しは、そのまま食卓に出せるので、お手軽な料理のひとつです。


 

【1週間節約献立】繰り返し作りたくなる♡フライパンでお手軽!大根とひき肉のフライパン蒸し献立

 

 

・大根とひき肉のフライパン蒸し


・キャベツのごま和え


・ごはん


・みそ汁

 

 

 

☆今週の晩ごはんづくりの食材リストこちらです。

右矢印http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12240459945.html

 

 

 


 

スプーンフォークメインおかずは、【大根とひき肉のフライパン蒸し】

 

 

【材料:2人分】


大根 1/4本
豚ひき肉 150g

 

A
みそ 大さじ3
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1
みりん 大さじ2
片栗粉 大さじ1

 

B
水・酒 各大さじ1

刻みねぎ 適量


1:大根は薄い半月切りにする。


2:ボウルにひき肉・Aを入れてよく混ぜる。


3:フライパンに1.の大根の半量を並べる。

 

 

4:3.の上に2.の肉ダネを加える。

 

 

5:4.の肉ダネの上に、残りの大根を加える。

 

 

 

6:5.のフライパンを加熱し、ジューっと音が立ってきたら、Bを流しいれてふたをし、弱めの中火で10分加熱する。 仕上げに刻みねぎをちらす。

 

 


 今回は、大根で作っていますが、野菜を変えてもオッケーですOK



オススメは、スライスしたじゃがいも!スライサーで薄く切り、大根と同じように並べます。


他には、かぶ、白菜、キャベツも美味しいですよカナヘイきらきら家にあるので野菜で代用してみてくださいね




続いては、サブおかずです!



 

 

スプーンフォークサブおかずは、【キャベツのごま和え】

 

 

【材料:2人分】


キャベツ 3枚
人参 1/3本

 

A
すりごま 大さじ1
砂糖・塩 小さじ1/3
ごま油 大さじ1

 

 

1:キャベツは葉の部分は一口大に、芯の部分は斜めにそぎ切りに切る。人参は細く切る。

 

 ※節約ポイント

 キャベツの芯は、みそ汁の具として使う。

 


2:フライパンに少量の湯を沸かし、人参をゆでる。

 

 

 

3:2.に時間差でキャベツを加えて茹でる。ザルに出して水けを絞り、ボウルに入れる。

 


 

 

4:3.のボウルにAを加えて和える。

 

 

キャベツ以外に、白菜、チンゲン菜、小松菜、ほうれん草もオススメです。他の野菜に変えるだけで、 雰囲気が変わりますねカナヘイ花


とても手軽にできるサブおかず。お弁当おかずにもぴったりです!野菜がパクパク食べれる一品です。




 

 

 

献立のまとめ

 

 

☆今週の晩ごはんづくりの食材リストこちらです。

右矢印http://secret.ameba.jp/bistromayumi/amemberentry-12240459945.html

 

 

難易度…星

時短度…星星星

節約度…星星星

 

この献立の調理時間の目安は、15分です。

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、クリックいただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

今日もステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

読者登録してね 

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆



pencil* 掲載*連載のお知らせ

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon