節約料理家 武田真由美です
ブログ『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
遊びに来てくださって、ありがとうございますぺこり


毎日の晩ごはんやお弁当のこと、節約のことを書き綴ったブログですシーズー⑤シーズー⑦

思い起こせば十数年前…やりくりなんて全然できず、お料理も苦手(いや、ちょっとやそっとの苦手ではない、ハンパないできなさ…)。
結婚半年で「貯金がな~い!」、一念発起して節約に目覚めたことがきっかけで、節約ごはんやお弁当を作るようになりました。
そんな私だからこそ、このブログで紹介するおかずは、節約×簡単×時短がモットー★

ときどき、わんこのことや家族との出来事も登場することもありますクローバー

 

 

更新の励みになりますので、
ぽちっと
押して応援していただけると嬉しいですWハート

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

【簡単ランチ】冷凍大根で時短おかず☆ワンプレートでいただきまーす♪

 

 

お弁当おかず、残ったらお昼ごはん用にワンプレートに盛り付けてみましたスプーンフォーク

 

 


 

 

 

 

お弁当おかずに限らず、前日の晩ごはんの残り物でもオッケーOK

1枚の大きめお皿に盛り付けるだけで、お昼ごはんが決まりますねカナヘイきらきら

 

 

ただ盛り付けるだけなんだけど、余ったおかずを少しずつのっけるだけで、ランチプレートが出来上がります。

 

 

冷凍おかず・作りおきおかず、冷蔵庫に余ったおかずを1品ずつ盛り付けると片付けの手間がかかるので、手軽にいきたいときはワンプレート盛りに限りますねスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

↑これいいなーと思ったプレート。

お昼だけでなく、朝ごはんにも使えますよ音符

 

ごはんもおかずもひとまとめカナヘイうさぎ

 

 

 

 

今回は、仕切られているお皿を使いましたが、もちろん、仕切りなしでオッケー!

 

煮汁など味交じりが気になるときは、お弁当用おかずカップを使えばいいですよ音符

 

 

 

 

 

おかずを温めなおして、カップに詰めて、お皿に盛るだけでできあがり。

 

 

おかずカップを使うと、お皿が汚れにくいので、洗うときはすごくラクですよルンルン

 

 

 

盛り付けをワンプレートにして、後片付けもラクチンカナヘイハート

作り方もラクチンにしたいと思いますチョキ

 

 

フライパン一つでむらさき音符

 

 

汚れの少ない、厚焼き玉子を焼いて、空いたフライパンで照り煮を作ります。

余熱も活かして時短ですよーカナヘイうさぎ

 

 

 

スプーンフォークワンプレートのメインおかずは、【冷凍大根と豚肉の照り煮】

 

 

 

味がしみ込みやすい”冷凍大根”を使えば、調理時間を短くしたいお弁当おかずにも使いやすいです。

 

 

【材料:2人分】

 

冷凍大根 1/5本分
豚とんかつ用 1枚
片栗粉 大さじ1

 

ごま油 大さじ1

 

A
オイスターソース 大さじ1と1/2
しょうゆ・みりん 各大さじ1

 

刻みネギ 大さじ2程度

 

1:豚肉は棒状に切り、片栗粉をまぶす。


2:フライパンにごま油を熱し、豚肉・冷凍大根を炒め、合わせたAを流しいれて、煮汁を飛ばしながら、味をからませる。仕上にねぎをちらす。

 

 

※冷凍大根の作り方はこちら。

右矢印http://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12213699872.html

 

 

 

スプーンフォークお弁当のサブおかずは、【厚焼き玉子】

 

 

 

【材料:作りやすい分量】

 

卵 2個

めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

水 大さじ5

片栗粉 小さじ1

 

サラダ油 大さじ1

 

1:ボウルにめんつゆ、水、片栗粉を入れて混ぜ、卵を割りほぐす。

 

2:フライパンに油を熱し、1.を少しずつ流し入れて巻きながら焼く。




 

 

もちろん、お弁当箱に詰めてもオッケーですOK

 

冷凍大根でしっかり時短できそうですねハート

 

 

 

「今日も読んだよ~♪」と、ぽちっと押していただけると嬉しいですWハート

更新の励みになりますニコ

 

 

初めての方はこちら

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたaya

 

 

 

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いいたします右矢印☆☆☆☆☆

 



pencil* 掲載*連載のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん (生活シリーズ)

799円

Amazon

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

756円

Amazon

 

時短×カンタン×おうちごはん時短×カンタン×おうちごはん

864円

Amazon

 

連載やじるし節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず(レシピブログ)
執筆やじるし4yuuu!

連載やじるしマネーゴーランド
連載やじるしクレラップコミュニティ
連載やじるしワイヤーママ(徳島版)