先週は貸切営業なんかもあり、今年初の日曜休日出勤もございましたので、すっかり日常に戻ったなぁ~と感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

 

昼寝から起きても、身体の違和感は消えておりませんでしたガーンそれでもディナーの予約をしていたので、コチラへ向かいました↓↓↓

 

 

年の暮れの元町は、それほど混んでいる感じではございませんでした!?

 

きっと皆さん中華街へ行っているんでしょうね中国

 

この夜に予約をしていたのは、昔から知っていながらも一度も訪れたコトがない老舗の・・・・

 

 

 

☆霧笛楼

 

 

横浜市民にはお馴染みですよね!!前々から一度行きたいと思っていたのですが、ご縁がございませんでした。。。。

 

なかなかのお値段ですからねぇ~札束

 

店内は昭和ノスタルジーを感じさせるような趣があり、お客様で賑わっておりました。テーブルセットはこんな感じ・・・・

 

 

なかなか味のあるショープレートでございます!!

 

 

まずは、グラスのシャンパーニュから・・・・シャンパン

 

 

コースのスタートは、伝統のスープからみたいです。。。。

 

 

☆霧笛楼ブイヨン・ドュ・レギューム(新鮮なお野菜の澄まし汁)

 

澄んだ綺麗なコンソメスープでしたねぇ~サラッと頂けるのですが、味に深み・複雑さもあり、時間を掛けて丁寧に調理されているのが伝わって来ましたラブ

 

 

☆ズワイガニのマリネと蕪のブランマンジェ

 

これは美味しかったなぁ~キラキラキャビアの塩味とほんのりとユズの香りがあって、非常に調和のとれた一皿だったと思いますグッ

 

シャンパーニュとの相性が抜群チュー

 

ここでグッとシャンパーニュを飲み干して、ル~ビ~に突入生ビール

 

 

こういったフレンチレストランでは、やはりビールは小瓶での提供でございました!!気になっていた高級″葡萄ジュース”も注文してみました。。。。

 

一杯1200円也札束

 

濃厚で葡萄そのものって感じの味でございました!!

 

ウェルチより数段美味しいです(笑)

 

こんなワイングラスで提供されると余計美味しくなっちゃいますネ拍手

 

 

☆ハンガリー産・フォアグラのソテーとリードヴォー、ラングスティーヌのポワレ

 

最近値上がりが激しいフォアグラでございますが、フレンチへ行ったら少しは食べたい食材でもございます。下に牛蒡の炊き込みバターライスが敷いてあり、山海の競演って感じでしょうか?!揚げた牛蒡も乗っていて、申し分のない味でございました!!

 

 

☆カナダ産・オマール海老の蒸し煮

 

オマール海老って結構好きなんですよね。伊勢海老よりワイルドな感じの味がイイですねぇ~伊勢海老に比べて食する機会が少ないのですが・・・・ここまで順調にコースが進んで来ておりましたが、このあたりから私に異変が・・・・グラスの白ワインに突入しておりましたが、やはり『タイ古式マッサージ』の影響なのか??

 

酔いが回って、異常に眠気が襲って参りましたzzz

 

食欲も無くなり、この時の気持ちとしては・・・・

 

早くウチへ帰りたいダッシュ

 

横になって寝たい💤

 

って感じでございました(笑)

 

 

☆高知県産・大紋ハタのソテーと帆立貝、カリフラワーとアサリのソース

 

こんな体調になると、美味しいモノでも何も感じなくなってしまっていたので・・・・

 

この先の感想は割愛させていただきますえーん

 

 

☆国産牛ロースのステーキ 黒胡椒ソース

 

最後の2皿は一口だけ食べて、あとは奥様がたいらげてくれました(笑)

 

夫婦の共同作業でございました!!

 

彼女の食欲に驚かされましたが・・・・(笑)

 

最後はこんなモノをご用意して下さいました↓↓↓

 

 

チョコプレートの後ろにあったアイスが絶品だったなぁ~滑らかできめ細かくて、まさしく″アイス”・″クリーム”でございました!!これを食べたら、だいぶ復活して参りました筋肉

 

 

眠気覚ましのコーヒーを頂いて、連休初日を終えました。後半はガス欠で残念ではございましたが、お酒をあまり飲まなかったので・・・・

 

意外とお会計はエコな額でございました上差し

 

初めて伺った『霧笛楼』でしたが、ほんのりと和の要素が取り入れられていて、良いフレンチレストランでございました。。。。

 

これぞ!!老舗の底力ではナイでしょうか?!

 

次回は昼間にマッサージへ行かずに・・・・

 

万全の体調で再訪したいと思います(笑)