コロナウイルスの話題で、戦々恐々としてますが・・・・実数で感染者や死亡者を表すからであって、人口比率のパーセンテージで表したら、大したコトないんじゃないかなぁ~と思う今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

 

2020年オリンピックイヤー初の“猛虎襲来”ですが、私にとっては非常に残念な話題からスタートさせて頂きますガーン我が阪神タイガースでも指揮を執り、現役時代の成績の多くは、王貞治氏に次ぐ2位で、弱小ヤクルトを優勝に導いた・・・・

 

野村克也氏が亡くなられましたタラー

 

年代的に、もちろん私は彼の現役時代を知りませんが・・・・私に野球の『奥深さや楽しみ方』を教えてくださった方であります!!全てではないですが、何冊かの著書を読ませて頂きました!!その中で・・・・

 

『プロ野球の現役より、引退後の人生の方が長いのだから、プロ野球選手である前に立派な社会人にならなくてはいけない!!』

 

“野村の教え”を受けて来た選手たちは、技術論や敵チームへの攻略法よりも・・・・

 

人間論や人として、一社会人として、どうあるべきか??

 

的な話が多かったと耳にします。。。。

 

業種・業態は違えど、ノムさんの教えはオールマイティーなのではないでしょうか??

 

私が最初にノムさんを知ったのは、私が小学生や中学生だった頃だと記憶しております。テレビ朝日の野球中継で『野村スコープ』を駆使して、打者の得意ゾーンや苦手ゾーンを配球の説明をしながら、解説しておりました!?今では良く目にするこんなヤツです↓↓↓

 

「野村スコープ」の画像検索結果

 

最近は、投げたコースと球種を見せているだけですが、当時のノムさんは・・・・

 

『ここのコースは危険でホームランゾーン。』だとか『ここはどんなに良い当たりをしてもファールにしかならない!!』

 

等々、ピッチャーが投げる前に的確に指摘をしておりました!?

 

それがまた当たるんですよ!!

 

現役時代を知らないですが・・・・

 

なんか・・・・この人スゲェなぁ~って思っていた記憶がありますポーン

 

数年前に第2回WBC予選だったかなぁ~??(記憶は曖昧です)の韓国戦を東京ドームで観戦していた時は・・・・韓国チームのオーダーが“金”“朴”ばかりで、どんな選手か??分からなかったので・・・・ガラケーのワンセグでTV中継を観ながら、現地で観戦しておりました目その時の解説がノムさんでした。。。。

 

韓国の4番キムテギョン(金泰均)だったと記憶しております。後に千葉ロッテに入団しました!!日本のピッチャーは岩隈だったかな??それまでの2打席は、内角のシュートで抑えてました。3打席目のチャンスで、4番キムテギョン、ここで解説のノムさんが、ボソッと一言・・・・

 

『今日は徹底的な内角攻めで抑えているので、この場面で同じようにシュートで攻めるなら、相手も読んで来るでしょうから・・・・サードの村田は、もっとライン際に守備位置を変えた方が良いでしょうね・・・・』

 

その瞬間に、ものの見事に3塁線を破られる決勝タイムリー野球

 

やっぱり、ノムさんはスゲェ~なぁ~って感じさせられた瞬間でした拍手

 

あの話し方や性格ですから、好き嫌いがあると理解は出来ますが・・・・

 

ノムさんの理論は凄いですよ!!

 

本当に惜しい人を亡くしたと思います。。。。一度で良いから、侍JAPANの監督をやって欲しかったえーん

 

今季のプロ野球12球団監督の半分は、ノムさんの元で現役をしていた元選手達ですからねぇ~キラキラ

 

侍JAPANの稲葉や、楽天GMの石井を入れたら・・・・・

 

ノムさんが、日本野球界に残した遺伝子は凄まじいモノです!?

 

ちょっと、熱く語り過ぎてしまいましたが・・・・最後に私が好きで、ノートに書き残している、ノムさんの名言・格言をご紹介させて下さい。。。。

 

☆予感・予想・予測・予防・予定・予備・・・・・etc・・・・“予”を大切に!!

 

“予”の付く言葉を大切に社会人を過ごせ・・・・ってコトを言っているんだと思います!?

 

☆時間は平等に与えられるが、結果は平等ではない!!

 

時間の使い方の話ですよね。。。。誰にでも平等に24時間は与えられますから・・・・

 

☆計画、実行、確認!!

 

ビジネスの基礎・基本ですね。。。。

 

☆財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする!!

 

深い言葉ですねぇ~

 

まだまだ私は出来ておりませんアセアセ

 

さらに・・・・

 

☆信は万物の基をなす!!

 

信用・信頼・自身・・・・etc・・・・信の付く言葉は、社会や人の基になる!!と理解しております。

 

☆“失敗”と書いて“成長”と読む!!

 

小さな成功経験よりも、大きな失敗から学ぶコトが多い。。。。って意味でしょうか??

 

まあ・・・・原因究明や反省をせずに、同じ失敗を繰り返す人も多いのでは??

 

☆人間最大の悪は“鈍感”である!!

 

キラキラ感性は自分で磨かないと輝きませんからねぇ~キラキラ

 

 

そして、私が心に刻んでいる一番の言葉がコチラ↓↓↓

 

☆考え方が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。

 

人って急に変われるモンじゃないですから、少しずつ努力を重ねて、意識を変えて行かなければならないんだ!!って解釈をしてます。。。。

 

努力を習慣へ変えられるか??ってコトなのかなぁ~??

 

ノムさんの故郷には、野村克也ミュージアムがあるらしいです。機会があれば是非訪れたいと思っております。聞いているだけの話ですが・・・・入口に大きく、この言葉があるらしいです↓↓↓

 

“克己心”

 

己に克つ心・・・・・

 

☆敵は我に在り、希望に起き、努力に生き、感謝に眠る。。。。

 

本当に惜しい人を亡くしましたあせる

 

謹んでご冥福をお祈りいたしますお願い